【2024年8月最新】夏のダイエット中でも罪悪感ゼロ!話題の豆腐チーズケーキの魅力とは?

ダイエット中でも罪悪感ゼロ!話題の豆腐チーズケーキの魅力とは?

「ダイエット中だけどスイーツが食べたい!」日々食事に気を遣いながらダイエットをしていると、そんな気持ちに襲われることが頻繁にあるのではないでしょうか。

しかしダイエット中だからと自分を律し、泣く泣くスイーツを諦めたことがある人も多いでしょう。または誘惑に乗ってスイーツを食べ、体重計に乗って後悔したことがあるという人もいるかもしれません。

そんな絶賛ダイエット中の方々におすすめなのが豆腐チーズケーキです。

豆腐を使って作るチーズケーキは低カロリーなだけでなく、脂質や糖質も同時に抑えることができるダイエットにはもってこいのスイーツ。本記事ではいま話題の豆腐チーズケーキの魅力についてご紹介します。

ダイエット中だけどスイーツが食べたい!

ダイエット中だけどスイーツが食べたい!

 

「きれいになろう」と考えた時に、真っ先に頭に浮かぶのがダイエットです。ダイエットのために甘いものは控えているという方も多いのではないでしょうか。

しかし甘いものの誘惑はダイエットを頑張るほど付きまとうものです。特にスイーツが好きな人にとっては、いくらダイエットのためとはいえ甘いものを食べないのはなかなかの苦行といえるでしょう。

本記事ではダイエット中でも罪悪感なく食べられる豆腐チーズケーキについてご紹介します。

ダイエット中に食べるスイーツの条件

ダイエット中にどうしてもスイーツが食べたくなった時、どんなスイーツなら食べてもいいと思えるでしょうか。

まずは低カロリーであることです。体重を落とすには、1日の摂取カロリーを1日の消費カロリーが上回ることが大切です。

とはいえ食事をきちんとバランスよくとることもダイエットには重要な条件のひとつですから、スイーツを食べる時はできるだけカロリーを抑えたものを選びましょう。

カロリーを抑える一番の近道は、高脂質のお菓子は避けることです。脂質は一般的にはダイエットの大敵であるといわれていますが、きれいに痩せるためにもまた脂質が必要であるとされています。とはいえ脂質自体のカロリーが高いため、摂取する脂質は慎重に選ぶ必要があるのです。

特に油や生クリームなど、いわゆる飽和脂肪酸と呼ばれる脂質が含まれているものは要注意です。飽和脂肪酸とは血中コレステロールを増加させる作用があり、バターや生クリームに含まれています。

当然ながらお菓子やスイーツにはバターや生クリームを使ったものも多いため、ダイエット中はなるべく控えましょう。

また、糖質量にも注意が必要です。糖質の摂りすぎは空腹感を招き、余計なカロリー摂取に繋がりかねません。

糖質を摂り過ぎると急激に血糖値が上がり一時は空腹感が満たされます。しかしそれを下げようと今度は急激に血糖値が下がるため、空腹感を感じるのです。

つまりダイエット中にスイーツを食べるなら、低カロリーであること、低脂質であること、低糖質であることが条件になります。

参考:農林水産省『脂質による健康影響』厚生労働省『平成28年国民栄養・健康調査結果の概要』

話題のヘルシースイーツ・豆腐チーズケーキ

話題のヘルシースイーツ・豆腐チーズケーキ

ここまでダイエット中に食べるスイーツについての条件を紹介してきました。しかし「そんな都合のいいスイーツがあるわけない!」と思った方も多いのではないでしょうか。

先に述べたように、スイーツの多くはバターや生クリームなど、高カロリー・高脂質で糖質量が多いものを使っています。

それでもやっぱりスイーツが食べたい!という方におすすめなのが、いま話題のスイーツ・豆腐チーズケーキです。

豆腐といえばヘルシーかつ栄養たっぷりで有名な、日本食には欠かせない食材のひとつです。最近では豆腐ハンバーグや豆腐プリンなどの様々なアレンジレシピが生まれ、おいしいのにヘルシーでダイエット中の食事にぴったりだと話題を呼んでいます。

今回ご紹介する豆腐チーズケーキもそのひとつです。もともとチーズケーキは他のケーキに比べて生クリームなどの使用量が少なく低糖質なため、ダイエット中にケーキを食べる時には選びやすいスイーツです。

豆腐を使うことでさらにヘルシーに進化したのが豆腐チーズケーキです。ダイエット中でも罪悪感なく食べられると話題になり、レシピサイトには数多くのレシピが掲載されています。

魅力①おいしいのに低カロリー

豆腐チーズケーキの最大の魅力は、なんといってもおいしいのに低カロリーであることです。

豆腐のカロリーは白米の半分ほどです。その反面たんぱく質や大豆イソフラボンなどが豊富に含まれていることからダイエットに向いている食品として注目を集めています。

クリームチーズを一部豆腐に置き換えて作る豆腐チーズケーキは、普通のチーズケーキよりもカロリーを抑えることができます。口当たりもなめらかで、さっぱりとしたやさしい甘さが特徴です。

魅力②生クリーム不使用で低脂質、コスパもよい

続いてご紹介する豆腐チーズケーキの魅力は、生クリーム不使用でも作れることです。生クリームは、ダイエット中は控えた方がよいとされている飽和脂肪酸を含む食材です。チーズケーキがダイエット中にも選びやすいスイーツであるとはいえ、まったく生クリームを使わずに作るのは至難の業。

しかし豆腐を使うことで生クリームのなめらかさを再現することができます。チーズケーキのなめらかさはそのままに、さらに糖質も下げることができるのでダイエット中でも気にすることなく食べられます。

また、生クリームではなく豆腐を使うことで材料費を抑えることができ、コスパがいいのもうれしいポイントです。

魅力③アレンジでおいしさ無限大!

チーズケーキといっても、ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキなど様々な種類があります。豆腐チーズケーキも同様に様々なアレンジを楽しめるのも魅力です。

焼くかどうかのレシピの違いはもちろんですが、豆腐チーズケーキのあっさりとしたおいしさはどんなアレンジでもよく馴染みます。タルトの土台にナッツを練り込んだりジャムを添えて食べたりしてもおいしく食べられます。

いろいろなレシピや組み合わせを試して、お気に入りのアレンジを見つけてください。

まとめ

ダイエット中はどうしても食事の量や内容を制限することが多くなりがちです。きれいになりたい反面、好きなものが思うように食べられないことでストレスが溜まりダイエットが頓挫してしまうこともあるでしょう。

今回はダイエット中でも気軽に食べられるスイーツ・豆腐チーズケーキについて紹介しました。ダイエットをしているとカロリーや脂質、糖質などを気にしてスイーツを食べるには勇気が要ることでしょう。

しかし低カロリーで栄養豊富な豆腐で材料の一部を置き換えることにより、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるチーズケーキを作ることができるのです。

また、豆腐を使うことで材料費を抑えたり、アレンジの幅が広がるのも豆腐チーズケーキの魅力です。

ダイエット中にスイーツが食べたくなったら、家でも簡単においしく作れる豆腐チーズケーキを試してみませんか。カロリーや脂質に気を遣いつつも、食べたいものを我慢せず材料を置き換えて作ることでストレスなくダイエットを続けましょう。

関連記事

  1. 【gooランキング】1番好きな駄菓子ランキング!あなたの好きな駄菓子は何位?

    【2025年1月最新】懐かしの駄菓子人気ランキングTOP30!

  2. 【みんラン】カリッとした食感がたまらないアーモンドチョコランキングTOP7

    【2024年8月最新】夏にも食べたい!カリッとした食感がたまらないアーモンドチョコランキングTOP7

  3. 【2025年2月最新】東京で話題のバスクチーズケーキ他10選

  4. 【2024年最新】みんながおすすめするグミランキングベスト10

  5. 【2024年最新】ウチカフェスイーツ『ローソンプレミアムロールケーキ』をお得に!

  6. スーパーカップアイキャッチ

    【2025年4月最新】人気のフレーバー!スーパーカップTOP7