【みんなのランキング厳選】人気のケーキを決定!みんなが選ぶケーキの種類ランキングTOP5

ケーキランキングアイキャッチ

街中を歩いていると、ふとケーキショップに目が止まること、ありますよね。ケーキショップが目に入ってしまうほど、ケーキが好きな方は大勢いることでしょう。

誕生日や記念日に買ってきたり、お土産に持っていったりと、さまざまなシーンで見かけるケーキ。ひと言で「ケーキ」と言っても、ショートケーキといった定番のものから、パイ系のケーキ、タルト系のケーキなどたくさんの種類があります。

たくさんケーキの種類があるがゆえに、ケーキ選びを迷うことも。「どういったケーキを選べばいいのかわからない」という疑問に答えるべく、今回は「みんなのランキング」で「人気のケーキ」を投票した結果を、TOP5のランキング形式にしてご紹介します。

【みんなのランキング厳選】みんなが選ぶケーキの種類ランキングTOP5

1位 ショートケーキ

ショートケーキ

1位に輝いたのは、ケーキの定番と言われる「ショートケーキ」でした。日本では、ショートケーキといえば、スポンジケーキに生クリームがついていて上にイチゴが乗っているものをイメージするでしょう。しかし、ショートケーキはスポンジケーキをクリームやソースなどで組み合わせたケーキやビスケットなどスイーツ全体のことをいいます。

「ショートケーキ」というものは日本特有の呼び方で、海外で「ショートケーキ」といってもこの生クリームの上に、イチゴが乗ったケーキは想像できません。

日本で初めて「ショートケーキ」が登場したのは大正時代。ケーキで有名な『不二家』の
創設者藤井林右衛門によって作られたと言われています。

「みんなのランキング」で人気にあがった声としては、「ケーキといえばショートケーキをイメージする」という意見が多く上がっていました。誕生日のお祝いやクリスマスには、生クリームにイチゴの乗ったケーキが出てくる家庭が多いようです。

生クリームの“白”とイチゴの“赤”がお祝いをイメージさせるともいわれています。それゆえに「ショートケーキ」は記念日やお祝いの定番のイメージがあるのではないでしょうか。

2位 モンブラン

モンブラン

2位にランクインしたのは「モンブラン」でした。「モンブラン」はスポンジの上に、栗のクリームをたくさん絞りかけて、その上に栗をのせたケーキをいいます。アルプス山脈に“モンブラン”という山がありそれが名前の由来です。フランス語では“白い山”と言われていて、「モンブラン」に粉糖をまぶすのは白い山をイメージさせているとも。

「みんなのランキング」で人気にあがった声としては、栗好きの人が栗をふんだんに使っているケーキであることが大きな理由として上がっており、そして山状になった見た目のきれいさも人気の理由として上がっています。

「モンブラン」は秋のイメージがあるので、ここまで人気があがるのは意外でした。しかし、芸術的な見た目が高級感を感じ、お土産にも持って行きやすく人気も上がってきているのではないでしょうか。

3位 チョコレートケーキ

3位に入ったのは「チョコレートケーキ」でした。「チョコレートケーキ」は一般的なスポンジ生地にプラス、ココアやチョコレートなどを加えたチョコレートのスポンジ生地を指しています。そこにチョコレートクリームがトッピングされていたりと全体がチョコレートで作られているケーキを「チョコレートケーキ」と言われています。

「みんなのランキング」で人気に上がっていた声としては、「チョコレートが満載なのがいい」「チョコレートが好きなので」「チョコレートケーキ1つとってもさまざまな種類があるので、飽きがこない」などの理由があがっています。

全てがチョコレートで作られていて、まさにチョコレート好きにはたまらないケーキなのですね。1位に輝いていた「ショートケーキ」に対して、お祝いや記念日には「チョコレートケーキ」がいいというチョコ派もいるよう。

4位 ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

4位に入ったのは「ベイクドチーズケーキ」です。「バスクチーズケーキ」という表面が黒いチーズケーキの登場で、再び注目を集めるようになったチーズケーキ。チーズケーキひとつとってもさまざまな種類があり、今回はチーズケーキの中でも定番といわれている「ベイクドチーズケーキ」がランクインしました。

“ベイクド”というのは“焼く”という意味でその名の通り、焼いたチーズケーキです。下に“ボトム”といわれるクッキー生地を砕いた下地がついたものを指しています。他のチーズケーキよりもしっとりとした食感が味わうことが。

「みんなのランキング」で人気に上がっていた声としては、チーズ好きということはもちろんのこと、「チーズの濃厚さはいい」「シンプルな見た目ではあるが、チーズの適度な甘さがよく、クッキー生地のサクッとした食感などさまざまな感触が味わえる」などの意見があがっています。

「ベイクドチーズケーキ」が一番チーズのよさが味わえ人気のようです。チーズ好きは「ベイクドチーズケーキ」を選びたくなるのですね。

5位 ガトーショコラ

ガトーショコラ

5位にランクインしたのは「ガトーショコラ」でした。2位の「チョコレートケーキ」と「ガトーショコラ」はどう違うのでしょうか。「チョコレートケーキ」も「ガトーチョコラ」も2つともチョコレートケーキのことです。

「ガトーショコラ」はフランスのケーキでフランスでは、チョコレート菓子全般を指すよう。1980年代に日本に今の形になって登場し、親しまれるようになったといわれています。「チョコレートケーキ」はチョコクリームなどがトッピングされているのに対し、「ガトーショコラ」はチョコレートクリームなどのトッピングはなく、濃厚なチョコレート生地の味わいが感じられる点も違う点ではないでしょうか。

「みんなのランキング」で人気にあがっていた声としては、「しっとりとした味わいで、チョコレートの風味も感じられる」「チョコレートの濃厚さは食べ応えがある」などの声があがっています。

濃厚なチョコレートの味わいを感じたいという点で「ガトーショコラ」は人気があがっているようです。大人のチョコレートの味わいを求めたい人は「ガトーショコラ」がおすすめ。

まとめ

今回は「みんなのランキング」を基に「人気のケーキ」をご紹介しました。この結果をみて、「ショートケーキ」をはじめ定番のケーキが上位に上がっています。若い女性だと“新製品”など少し変わったケーキが人気になってきそうですが、万人受けするのは定番のケーキなのだといえます。誰かにプレゼントするのであれば、定番のケーキを選ぶといいでしょう。

誕生日や記念日などで食べるケーキは「ショートケーキ」というイメージがありましたが、今回の結果を受け、チョコレートケーキ派がいるということがわかりました。チョコレート好きには「チョコレートケーキ」を用意すると喜ばれるのかもしれませんね。

今回ご紹介したTOP5を参考にして、自分が食べるケーキはもちろん誰かにプレゼントする際の参考にしてください。

【あわせて読みたい!いいモノ.comの大人気記事】

関連記事

  1. 発祥の地の味を楽しむ!個性あふれる中津川の栗きんとんをお取り寄せ

    発祥の地の味を楽しむ!個性あふれる中津川の栗きんとんをお取り寄せ

  2. スーパー・コンビニで買えるバリスタ厳選アイスコーヒーTOP10

    【Love it!】スーパー・コンビニで買えるバリスタ厳選アイスコーヒーTOP10

  3. 【おとりよせネット】ブーム到来!いま食べたい美味しすぎるお取り寄せカヌレTOP5

    【おとりよせネット】ブーム到来!いま食べたい美味しすぎるお取り寄せカヌレTOP5

  4. 贈り物にほっとする時間を。プチギフトにおすすめのコーヒー5選

    贈り物にほっとする時間を。プチギフトにおすすめのコーヒー5選

  5. いまが旬!この秋食べたいお取り寄せ可能な絶品焼きモンブラン4選

    いまが旬!この秋食べたいお取り寄せ可能な絶品焼きモンブラン4選

  6. スイーツおせち2024!お取り寄せ&予約もできるおすすめ5選!

    スイーツおせち2024!お取り寄せ&予約もできるおすすめ5選!

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. POPな見た目で子どもが大喜び!コストコのおすすめデザート

    POPな見た目で子どもが大喜び!コストコのおすすめデザート

  2. 贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

    贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

  3. 【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑えた1位は?

    【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑…

  4. 【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンTOP5

    【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンT…

  5. 「ありがとうプリン」が大人気!『杏堂』足立様にインタビュー!

    大切な人へ言葉の代わりに贈る!「ありがとうプリン」人気の秘密