【LOVE it !厳選】超一流パティシエが選ぶロールケーキランキングベスト10

大人から子どもまで大人気のロールケーキ。近年は専門店ができるほどの大ブーム!今回はコンビニやスーパーで手軽に買える、超一流パティシエが選ぶ「ロールケーキランキングベスト10」をご紹介します。

現在、スーパーやコンビニで買えるロールケーキは約290種類あります! 選ぶのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、世界大会で優勝したプロも含めた超一流パティシエがおすすめのロールケーキをランキングでご紹介します。

第1位:ローソン「もち食感ロール 北海道産生クリーム入り」

第1位:ローソン「もち食感ロール 北海道産生クリーム入り」     

画像引用URL:ローソン

北海道産生クリームが入ったミルクのコクを感じるふわふわクリームを、デンプンを使ってもちもち食感に仕上げたスポンジ生地で巻いた、ローソンこだわりの一品です!

もち食感を表現するのは、硬くなったりべちゃべちゃになったりと大変難しいのですが、これはちゃんともちもちしていて超一流のプロ達もびっくり!

優しい甘さのもっちもち食感と生クリームたっぷりの組み合わせは不動の人気ですね。

商品名 もち食感ロール 北海道産生クリーム入り
熱量 495kcal/1包装

第2位:ローソン「プレミアムロールケーキ」

第2位:ローソン「プレミアムロールケーキ」   

画像引用URL:ローソン

累計販売個数4億万個以上のメガヒット商品! 2022年5月に6度目のリニューアルをしました。

クリームに使用されている北海道産生クリームの割合を増やし、ミルクのコクをいままで以上にグレードアップ。スポンジに使われている小麦粉は、口どけのよい食感を出すため、プロの方々おなじみのブランド「宝笠印」を使用しています。

スイーツのプロも文句のつけようがない、ハイクオリティーで脅威といわせる「プレミアムロールケーキ」は絶対買いですね。

商品名 プレミアムロールケーキ
熱量 220kcal

第3位:モンテール「とろける生ロール・夏バニラ4P」

第3位:モンテール「とろける生ロール・夏バニラ4P」

画像引用URL:モンテール

北海道産生クリームを使用したバニラクリームとオリジナルのホイップクリームにアルプス産の岩塩をプラスしたミルクペーストの二層仕立てのクリーム。隠し味に塩が入っていることで甘さをより感じることができますが、後味はさっぱりとしていてやみつきになります。

まだまだ続く暑い日でも、冷やして食べたら乗り越えられそうですね。

商品名 とろける生ロール・夏バニラ4P
熱量 480kcal/1包装

第4位:モンテール「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク5P」

画像引用URL:モンテール

生地は優しい甘さで卵のコクがしっかりと感じることができるクオリティーの高いスポンジ。力加減を間違えると潰れちゃうくらいふわっふわです。コク深いミルククリームは口どけが軽く、たっぷり入っていてふわふわのスポンジとのバランスがクセになります。

シンプルイズベストという言葉が似合うくらい、全世代、全年齢が満足できるロールケーキです。

商品名 牛乳と卵の手巻きロール・ミルク5P
熱量 528kcal

第5位:ヤマザキ「生クリームロール 北海道産生クリーム使用」

画像引用URL:山崎製パン 

スポンジはしっとりと焼きあがっていて香りもよく、優しい甘さです。クリームは油脂感が少なく軽くてふんわり。でもミルク感とコクをしっかり感じとれる理想的なホイップクリーム。

食べる前に冷蔵庫で冷やしておくと、ソフトクリームのようななめらかな食感が楽しめてお得感があります。プロにロールケーキのど真ん中といわせた王道の「生クリームロール」です。

商品名 生クリームロール 北海道産生クリーム使用
熱量 787kcal/1包装

第6位:モンテール「とろける生ロール・檸檬レアチーズ4P」

モンテール「とろける生ロール・檸檬レアチーズ4P」

画像引用URL:モンテール

チーズペーストとサワークリームを合わせたレアチーズクリーム、レモンペーストを使用したレモンカスタードのこだわりの二層仕立てのクリーム。レアチーズの味わいにレモンのほどよい酸味と風味がいいアクセントになっていて、さっぱりと食べることができます。

レモンの香りは心身共にリフレッシュさせてくれます。脳を活性化させてくれる働きもあるのでみんなとシェアして食べてもいいですね。

商品名 とろける生ロール・檸檬レアチーズ4P
熱量 447kcal/1包装

第7位:プレシア「ふんわり口どけクリームロール」

第7位:プレシア「ふんわり口どけクリームロール」

画像引用URL:プレシア

シンプルな配合にこだわり、生地は卵の風味をしっかり感じるスポンジです。しっとりしていて、米粉を使用しているのでふわっの中にもちっと感がありクセになる食感です。クリームはクセも雑味もなく、シンプルな味。フルーツなど乗せてアレンジをしてもじゃまをしない生クリームです。

家族でロールケーキにデコレーションをしたらいい思い出ができそうですね。

商品名 ふんわり口どけクリームロール
熱量 628kcal/1袋

第8位:オランジェ「ふんわり極上ロール・ミルク5コ入」

      

画像引用URL:Orange(オランジェ) 

生地の食感を追及したミルクロールです!しっとりふんわり食感の生地は、キメが細かく口に入れるとスッと消えていくほど、なめらかな口どけです。隠し味にはちみつを使用しているので、はちみつの優しい甘さと香りが食欲をそそります。

オリジナルのホイップクリームはミルクのコクを感じる濃厚なクリームですが、なめらかなのでペロッと食べられます。5切れ入ってボリューム満載!自分のご褒美として少しずつ贅沢な時間を味わうのもいいですね。

商品名 ふんわり極上ロール・ミルク5コ入
熱量 587kcal/1包装

第9位:ドンレミー「しあわせスフレロール」

画像引用URL:ドンレミー 

生地はメレンゲの力で焼き上げたふわっふわっのスフレ生地。クリームはホイップクリームとカスタードクリームの安定の組み合わせ。しかも、ほぼクリームという贅沢さ!

クリームがたっぷり入っているので食べごたえがありますが、生地のふわふわ感がエアリーさをプラスしてくれて軽い食感です。ふわっとした生地にとろ~っとしたクリームが口の中に広がると一気に幸せな気分になり、心身ともに開放的に!

商品名 しあわせスフレロール
熱量 585kcal/1包装

第10位:ヤマザキ「スイスロール バニラクリーム」

       

画像引用URL:山崎製パン

ソフトなスポンジ生地にクリームがたっぷり敷き詰められた定番のロールケーキ。懐かしいと思われた方も多いのではないですか? 小さいころ、おばあちゃんからおやつにこのケーキを出してもらったことを思い出します。

ふんわりスポンジに甘いバニラクリーム、風味も加わりケーキ屋さんのケーキを食べているみたいです。とても高コスパなケーキです!

商品名 スイスロール バニラクリーム
熱量 892kcal/1包装

まとめ

「超一流パティシエが選ぶロールケーキランキングベスト10」をご紹介しました。ケーキ屋さんのケーキに手が届かなかったり、忙しくて買いに行く時間がないときなど、プロが認めたケーキを手軽に買えるのは本当に嬉しいですよね。家族や仕事仲間とシェアしていろいろな思い出を作ってみてはいかがですか?

【あわせて読みたい!いいモノ.comのその他の記事】

関連記事

  1. ダイエット中でも罪悪感ゼロ!話題の豆腐チーズケーキの魅力とは?

    ダイエット中でも罪悪感ゼロ!話題の豆腐チーズケーキの魅力とは?

  2. みんながおすすめするコンビニソフトクリームNO.1は?

    【みんなのランキング】みんながおすすめするコンビニソフトクリームNO.1は?

  3. 埼玉県北本市の人気店『クッキー クル』で買いたい!おすすめ10選

  4. 美味しくてヘルシー豆腐専門店「三代目茂蔵」おすすめスイーツ5選

  5. スキンケアを見直そう!導入液をプラスして肌レベルをアップデート

  6. ロイズ-ハロウィンアイキャッチ

    期間限定!ロイズのわくわくハロウィン限定スイーツおすすめ5選

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. 贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

    贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

  2. 【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑えた1位は?

    【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑…

  3. 【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンTOP5

    【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンT…

  4. 「ありがとうプリン」が大人気!『杏堂』足立様にインタビュー!

    大切な人へ言葉の代わりに贈る!「ありがとうプリン」人気の秘密

  5. 母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選

    母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選