【サタプラ】ひたすら試してランキング「味付け海苔」老舗の味を食卓で

味付け海苔は、さまざまなブランドから出されていますが、老舗から海苔の製法や味付けにこだわり、研究を重ねてきたブランドの海苔は一味違います。食卓に頻繁に出すようなものは、おいしくていいものを選びたいですが、どのブランドがいいのかわからない人も多いでしょう。

そこで、本当においしい味付け海苔をランキング形式で5位までご紹介します。リンクから購入できるので、ぜひ検討してみてください。

評価方法

コンビニやスーパー、お取り寄せなどで購入できる市販の味付けのり15種類を5つの観点から評価し、10点満点で採点、5項目の総合得点でランキングしています。

5項目は、以下の通りです。

①コストパフォーマンス

②香り

③そのままの味

④ご飯との相性

⑤冷めたときの味(おにぎりにした時の味)

ランキング外で部門1位を獲得したのは、「イオントップバリュ」『有明海産のり私用味付のり』と「大森屋」『パリうま卓上味付け海苔』です。

ひたすら試してランキング「味付け海苔」

1位 「ニコニコのり」『味極』6袋

画像引用URL:ニコニコのり

公式サイトURL:http://www.niconico-nori.co.jp/index.html

商品名 『味極』
ブランド名 「ニコニコのり」
値段 460円
分量 6袋
購入方法 公式オンラインショップ 楽天 Amazon
特徴 化学調味料は使用せず、九州有明の海苔と魚醤で自然な味付に仕上げています。個包装タイプなので、袋を開けたら使い切れて便利です。だしではなく、エビやホタテの魚介エキスなので、海の旨みをしっかりと感じられます。

番組の評価:総合評価 45/50

コストパフォーマンス 7点

香り 8点

そのままの味 10点

ご飯との相性 10点

冷めたときの味 10点

2位 「ニコニコのり」『極旨味のり卓上』

画像引用URL:ニコニコのり

公式サイトURL:http://www.niconico-nori.co.jp/index.html

商品名 『極旨味のり卓上』
ブランド名 「ニコニコのり」
値段 754円
分量 10切れ100枚
購入方法 公式オンラインショップ Amazon
特徴 大正10年創業の「ニコニコのり」の商品で、九州有明産の検査をクリアした質の高い「一番摘み」の海苔を使用しています。強い磯の香りと柔らかな食感、歯切れの良さが特徴で、そのままでも、ごはんのおともにしても、おいしいと評判です。

番組の評価:総合評価 43/50

コストパフォーマンス 8点

香り 9点

そのままの味 9点

ご飯との相性 9点

冷めたときの味 8点

3位 「白子のり」『おかずのり金』

画像引用URL:白子のり

公式サイトURL:https://www.shirako-nori.co.jp/

商品名 『おかずのり金』
ブランド名 「白子のり」
値段 メーカー希望小売価格 518円(税込)
分量 5袋
購入方法 楽天 Amazon
特徴 無添加の化学調味料・国産の海苔を使用した、味付け海苔です。創業約250年の老舗の商品で、味や香り、食感のバランスがとれています。濃い味付けになっているので、ご飯のおともやおつまみなどにおすすめです。

番組評価:総合評価 42/50

コストパフォーマンス 7点

香り 9点

そのままの味 8点

ご飯との相性 9点

冷めたときの味 9点

4位 「大森屋」『バリバリ職人』

画像引用URL:大森屋

公式サイトURL:https://ohmoriyashop.com/

商品名 『バリバリ職人』
ブランド名 「大森屋」
値段 388円
分量 30枚
購入方法 公式オンラインショップ 楽天 Amazon
特徴 独自開発の特殊調味液につけ、独自の製法で作られた味付け海苔です。パリパリした食感と醤油の味がやみつきになりそう。おやつやおつまみにもピッタリで、需要が高まっています。

番組評価:総合評価 41/50

コストパフォーマンス 7点

香り 7点

そのままの味 9点

ご飯との相性 8点

冷めたときの味 10点

ご飯との相性と冷めたときの味で1位を獲得しました。そのままでもおいしくて、料理にも使えるのはうれしいですね。

5位 「山本山」『味付海苔』

画像引用URL:山本山

公式サイトURL:https://www.yamamotoyama.co.jp/

商品名 『味付海苔』
ブランド名 「山本山」
値段 1,080円
分量 80枚
購入方法 公式オンラインショップ 楽天
特徴 創業300年にわたって作り上げてきた伝統のある味のりです。有明産の最高品質の海苔に昆布だしと醤油で味付けしています。シンプルでおしゃれな缶容器に入っているため、父の日のプレゼントにもおすすめです。

番組の評価:総合評価 40/50

コストパフォーマンス 6点

香り 8点

そのままの味 9点

ご飯との相性 10点

冷めたときの味 7点

まとめ

ひたすら試してランキング「味付け海苔」はいかがでしたか?

紹介したブランドの味付け海苔は、どの商品もおいしいので、実際に食べ比べてみてください。自分好みの味付け海苔を見つけられれば、毎日の食卓が楽しくなるでしょう。

【あわせて読みたい!いいモノ.comのその他の記事】

関連記事

  1. 【Love it!】プロが選んだ本当においしい小袋スナック菓子TOP10

    【LOVE it!】プロが選んだ本当に美味しいスナック菓子TOP10

  2. みんながおすすめするコンビニソフトクリームNO.1は?

    【みんなのランキング】みんながおすすめするコンビニソフトクリームNO.1は?

  3. 2023年版サーティワン人気フレーバーランキングトップ7!

    2023年版サーティワン人気フレーバーランキングトップ7!

  4. 絶品エクレアベスト5!すぐに買って今日のおやつにしたくなる

  5. 【おとりよせネット】食卓で大活躍!みんなにちょっと教えたくなるパン&パンのお供4選

    【おとりよせネット】食卓で大活躍!みんなにちょっと教えたくなるパン&パンのお供4選

  6. 【LOVE it ! 】プロ厳選コストコのスイーツランキングベスト5

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. 【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑えた1位は?

    【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑…

  2. 【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンTOP5

    【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンT…

  3. 「ありがとうプリン」が大人気!『杏堂』足立様にインタビュー!

    大切な人へ言葉の代わりに贈る!「ありがとうプリン」人気の秘密

  4. 母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選

    母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選

  5. 【母の日】華やかなスイーツに思わずうっとり!おすすめギフト5選

    【母の日】華やかなスイーツに思わずうっとり!おすすめギフト5選