カルディのブッラータチーズをお土産にお家飲みで楽しいひとときを

カルディのブッラータチーズアイキャッチ

コロナ禍が続き、居酒屋やバーでお酒を飲む機会も減りましたよね。だからこそ、お家でおしゃれに気分を上げて、お家呑飲みを楽しんで気分転換したいものです。この記事では、お家飲みをよりおしゃれにするような、『カルディ』で購入できるおすすめ商品をご紹介します。

「ブッラータチーズ」というテレビやSNSでも話題になった、チーズ好きにはたまらない商品です。そちらに合うお酒も、ご紹介していますので、ぜひ今後のお家飲みの機会にご参考にしてください。

チーズの種類 ブッラータチーズとは?

ブッラータチーズ

皆さんはブッラータチーズはどのようなチーズかご存じですか? あまり聞いたことはない方も、多いかもしれません。最近は、◯◯専門店というお店が多くでき、チーズ専門店もできたので、そちらで見かけることが多くなりました。

ブラータとはイタリア語で「バターのような」という意味で、イタリア発祥のフレッシュタイプのチーズです。バターのようなという語源からもお分かりのように、濃厚さとクリーミーさが楽しめるチーズです。

よく伸ばしたモッツァレラチーズを袋状にして、その中に細かく刻んだモッツァレラチーズと生クリームを混ぜたものをたっぷりと詰めます。それを、きゅっと巾着のように閉じて出来上がりです。

ナイフを入れると、切れ目から生クリームとモッツァレラチーズがトロンっと流れ出てきます。バターのような濃厚さと、トロトロしたコクもあり、一度食べたらやみつきになるお味です。

おすすめの食べ方

ブッラータチーズおすすめの食べ方

画像引用URL:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8033765241434#newReview

まず、食べる前に常温に戻しておくと、よりトロトロ感が楽しめます。

【オリーブオイル】

ブッラータチーズは、とても濃厚でクリーミーさのある味わいですが、塩気がありません。そのため、塩やコショウ、オリーブオイルを加えて食べるのがおすすめ度が高いです。

【カプレーゼ】

さっぱりと酸味のあるトマトと、濃厚なブッラータチーズは相性抜群です。バジルとトマトを使ったカプレーゼで、ぜひお楽しみください。

【生ハム】

生ハムの塩気ともよく合います。中からトロッと出てくるクリームを、生ハムとからめて食べてみてください。

【はちみつ】

ブッラータチーズは、甘味が少ないので、はちみつやジャムなどの甘味のあるものともよく合います。はちみつをかけると、高級デザートのようにリッチな味わいになります。もし、はちみつだけでは物足りなく感じるようなら、少量の塩を加えると味がより引き立ちますよ。

ブッラータチーズに合うお酒は?

久保田 スパークリング

画像引用URL:https://www.asahi-shuzo.co.jp/kubota/sparkling/?magazine_ref

チーズに合うお酒というと、ワインを思い浮かべる方が多いですよね。しかし、輸入雑貨や輸入食材を多く取り扱っている『KALDI』では、チーズ×日本酒の組み合わせを宣伝しています。

ブッラータチーズに合う日本酒として、「久保田 スパークリング」がおすすめされていました。「久保田 スパークリング」の程よい甘味と柔らかい泡が、ブッラータチーズを使った洋風のおつまみや食事とよく合います。ブッラータチーズがより、「久保田 スパークリング」の甘味を引き立たせてくれるでしょう。お家飲みの気分も一気に上がりますね。

また、ワインで楽しみたい場合は白ワインがおすすめです。ブッラータチーズはフレッシュな味わいのチーズなので、それに合うワインは白ワインがよいでしょう。赤ワインは、ブッラータチーズの風味を打ち消してしまいがちです。

例えば、「クンプリード アイレン」というスペインの白ワインはいかがでしょうか。フルーティな香りがある、さわやかな飲み心地の辛口白ワインです。フルーツの香りと、チーズの味わいがよいバランスになります。チーズに塩やコショウで味付けをすると、お酒がすすみますね。

さらに、イタリアのスパークリングワインである「プロセッコ」もおすすめです。フルーティな味わいで、後味にほんのりと甘みが残る、飲みやすさが特徴です。プロセッコの泡がさっと口の中をリフレッシュしてくれる感覚があり、そこもおすすめポイントです。

商品概要
冷凍 イタリア ブッラータ

冷凍 イタリア ブッラータ

画像引用URL:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8033765241434

商品名:冷凍 イタリア ブッラータ
価格:753円(税込)
内容量:125g
賞味期限:別途商品ラベルに記載 解凍後は冷蔵で3日以内にお召し上がりください
保存方法:−18℃以下で保存

『KALDI』ではお一人様最大2点まで、と購入も制限されているほどの人気商品です。私もSNSで話題になっていたので購入してから、元々チーズ好きだったこともありとてもハマりました。

購入前は、冷凍なのでフレッシュ感はどうなのかと思いましたが、とても美味しいですし、作りたての感じのフレッシュ感があり、とても高い満足度がありました。チーズ専門店でも購入できますが、フレッシュのブッラータチーズは賞味期限が短いうえに、値段は高価です。そのため、この価格でこの美味しさは、とてもコスパがよいです。

最近では、いちじくにのせて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて食べるのにハマっています。とても相性がいいですよ。高級スイーツのようなクオリティの一品になります。トマトソースパスタと合わせても、ワンランク上のパスタになって美味しいです。

まとめ

ブッラータチーズとはどんなチーズかということから、おすすめの食べ方や、合うお酒についてご説明してきました。ブッラータチーズを食べたことがある方も、ない方もより興味が沸いたのではないでしょうか。

人気商品なため、『カルディ』の店舗によって品切れの場合もあるようですが、ぜひ興味がありましたらご購入してみてください。カプレーゼや生ハムなどのおつまみ系も、トマトソースパスタと合わせたお食事系、いちじくやフルーツと合わせたスイーツ系、どれもとてもおすすめで美味しいですよ。

関連記事

  1. 【gooランキング】注目のアイス・氷菓Amazonランキング

  2. 【サタプラ】ひたすら試してランキング「ケチャップ」

  3. 人気のスイーツ!不二家といえば「ショートケーキ」がおすすめ

  4. おうちでハロウィン!500円以下で買えるショップスイーツ10選

  5. クセになる芳醇な大人スイーツ「ロワール」の『ブランデーケーキ』

  6. 健康パン店アイキャッチ

    【都内おすすめパンのランチ】健康にも気を使いたいあなたへ

  1. 【サタプラ】ひたすら試してランキング「コーヒーゼリー」ベスト5

    2022.12.01

  2. スイーツ・デリのテイクアウト専門店『フロ プレステージュ』とは?

    2022.11.29

  3. クロワッサンは冷凍がおすすめ!家で味わえる焼きたてのサクサク食感

    2022.11.27

  4. 小腹が空く夕方に! ぱくっと食べやすいカルディスイーツ3選

    2022.11.25

  5. カルディプチギフト2アイキャッチ

    カルディで発見!子どもがよろこぶ詰め合わせプチギフトを作ろう!

    2022.11.23

  1. 口の中でとろけるスイーツ!クリオロの「幻のチーズケーキ」

    2022.08.26

  2. リンツアイキャッチ

    チョコレート好きは見逃すな!老舗ブランド『リンツ』のスイーツ特集

    2022.08.26

  3. 京都スイーツアイキャッチ

    インスタ映え間違いなし!京都に来たら手に入れたいかわいいスイーツ

    2022.08.26

  4. フルーツたっぷりのスイーツ!通販で人気のプランタンヌーボーを紹介

    2022.08.26