ティータイムにぴったり!成城石井のおすすめポルボローネ5選

ティータイムにぴったり!成城石井のおすすめポルボローネ5選

タイトルをみて「ポルボローネって何?」と感じた方もいるかもしれません。お菓子の種類でいうと、クッキーの1つになります。ご紹介する『成城石井』の「ポルボローネ」は、ホロっとした食感と、素材を生かした味わいが特徴です。

ティータイムのお供として手軽に食べられるスイーツがあると、紅茶と引き立て合い、よりおいしく感じられます。自然と心も満たされるでしょう。

今回はポルボローネという言葉について触れたあとに、『成城石井』の「ポルボローネ」を味ごとに解説します。5種類の味のなかで、ご自身や身近な人にぴったりの味がきっと見つかるはずです。紅茶に合うスイーツを知りたい方にとって、参考になればうれしいです。

ポルボローネとは?よく似たお菓子との比較

ポルボローネとは?よく似たお菓子との比較

「ポルボローネ」「ブール・ド・ネージュ」「スノーボール」の3つのお菓子は、よく意味が混同されます。それぞれの違いをご存知ですか?

豆知識として、違いを知っておくと今後のお菓子選びに役立つかもしれません。1つずつ簡単にですが、説明します。

「ポルボローネ」

ポルボローネは、スペインが発祥のお菓子です。薄力粉、砂糖、アーモンドプードルなどのシンプルな材料で作られています。口の中に入れるとホロっと溶けていくような食感が特徴です。

「ブール・ド・ネージュ」

ポルボローネがフランスに伝わり誕生したのが、ブール・ド・ネージュです。見た目や材料は似ているものの製造工程が少し異なります。ポルボローネと比べて、サクサクした食感が特徴です。

「スノーボール」

スノーボールは、お菓子の名称として聞いたことのある方が多いでしょう。実は先ほど説明したフランスの「ブール・ド・ネージュ」と、全く同じお菓子です。アメリカなどで英語に訳して「スノーボール」と呼ばれています。

素材のこだわりが詰まった『成城石井』「ポルボローネ」がおいしい理由

高級スーパーとして長年親しまれているのが『成城石井』です。特に関東にお住まいの方は、店舗数が多いので1度は利用したことがあるのではないでしょうか。

『成城石井』の加工食品は、どれも材料や製法にこだわって作られています。おいしいと評判の高い商品が多数あるので、選んで損はありません。今回は『成城石井』「ポルボローネ」の素材1つ1つに注目し、おいしい理由を解明します。

『成城石井』シンプルでどんな紅茶にも合う「和三盆ポルボローネ」

『成城石井』シンプルでどんな紅茶にも合う「和三盆ポルボローネ」

(引用元:成城石井HP

『成城石井』のポルボローネのなかで、一番オーソドックスな味です。口溶けのよい和三盆が、ポルボローネの食感を引き立てます。

「和三盆ポルボローネ」は材料の30%にバターが使用されていて濃厚なため、高級感を感じられる味わいです。また、生地に含まれるアカシア純粋蜂蜜は、ミツバチが採ってきた花の蜜だけで作られています。上品な風味とすっきりした後味が特徴です。

シンプルな味だからこそ、どんな紅茶にも合います。味の組み合わせに失敗したくない方や、ポルボローネをはじめて食べる方におすすめです。

商品名 和三盆ポルボローネ
保存方法 常温

『成城石井』抹茶のほろ苦さがたまらない「宇治抹茶のポルボローネ」

『成城石井』抹茶のほろ苦さがたまらない「宇治抹茶のポルボローネ」

(引用元:成城石井HP

ポルボローネ特有のホロっとした食感と、抹茶のほろ苦さをかけ合わせた贅沢な味わいです。抹茶好きな人には絶対に試してほしい商品になります。

1つ目にご紹介した「和三盆ポルボローネ」と同じく、バター構成比が30%なのでコク深い味です。また、京都産宇治抹茶を使用しているため、抹茶本来の本格的な苦さを感じられます。

組み合わせに迷う方は、ダージリンティーと合わせてみてください。ダージリンティーは日本茶に近い風味で、渋さがあり抹茶味のスイーツによく合います。

商品名 宇治抹茶のポルボローネ
保存方法 常温

 

『成城石井』秋の味覚を存分に楽しめる「国産栗のポルボローネ」

『成城石井』秋の味覚を存分に楽しめる「国産栗のポルボローネ」

(引用元:成城石井HP

秋の味覚と聞いて何を思い浮かべますか? 代表格の1つとして栗が挙げられるのではないでしょうか。「国産栗のポルボローネ」は袋を開けた途端に、栗の上品な香りが漂います。

栗ペーストが製品中に6.15%とふんだんに練り込まれているのが『成城石井』のこだわりです。また、使用されている粉糖にも栗パウダーが含まれています。

栗独特の味や甘みをしっかり感じられる、こだわりが詰まった配合です。国産栗の豊かな風味を楽しんでみませんか。

商品名 国産栗のポルボローネ
保存方法 常温

『成城石井』ほっこりした甘さが落ち着く「北海道産えびすかぼちゃのポルボローネ」

『成城石井』ほっこりした甘さが落ち着く「北海道産えびすかぼちゃのポルボローネ」

(引用元:成城石井HP

かぼちゃの素朴な味わいが好きという方は、多いのではないでしょうか。「北海道産えびすかぼちゃのポルボローネ」には、かぼちゃ特有の素朴な甘さが詰まっています。

生地には、北海道産のえびすかぼちゃペーストが製品中6.1%入っています。「えびす」は粘質がある品種なので、ほかの材料と馴染みやすいです。

えびすかぼちゃの風味は牛乳の味とよく調和するので、ミルクティーと一緒に食べるとよりおいしく感じられます。優しい甘さに、心癒されるティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

商品名 北海道産えびすかぼちゃのポルボローネ
保存方法 常温

『成城石井』香ばしい和の味わいが広がる「沖縄県産黒糖ときな粉のポルボローネ」

『成城石井』香ばしい和の味わいが広がる「沖縄県産黒糖ときな粉のポルボローネ」

(引用元:成城石井HP

黒糖ときな粉の組み合わせは、和スイーツのトッピングなどでよく見かけます。王道だからこそ、正解の組み合わせです。

「沖縄県産黒糖ときな粉のポルボローネ」に含まれる砂糖のうち50%は、沖縄県産の黒糖が使用されています。そこに加わるきな粉の香ばしさは、ちょうどいいアクセントです。

和スイーツが好きな方は間違いなく満足できます。黒糖ときな粉の、極上なハーモニーを体験してみてください。

商品名 沖縄県産黒糖ときな粉のポルボローネ
保存方法 常温

まとめ

「成城石井に行くときは、パンや冷蔵食品を中心に見ていた」という方も多いのではないでしょうか。

次に訪れる機会があれば、お菓子売り場にも注目してみてほしいです。ポルボローネのなかで今回ご紹介できなかった味もあります。新たな発見があるので、実際にお店で探してみましょう。

専用のオンラインサイトでも販売されている商品なので、近くに店舗がない方はネットでの購入が可能です。

ホロっとした口あたりが優しい『成城石井』の「ポルボローネ」は、私たちを贅沢な癒し時間へと連れていってくれます。まだ食べたことのない方は、ぜひ1度試してみてください。

関連記事

  1. 美味しくてヘルシー豆腐専門店「三代目茂蔵」おすすめスイーツ5選

  2. ダイエット中でも罪悪感ゼロ!話題の豆腐チーズケーキの魅力とは?

    ダイエット中でも罪悪感ゼロ!話題の豆腐チーズケーキの魅力とは?

  3. 作り方を知らなくてもOK!初心者向けの手作り和菓子キット5選

    作り方を知らなくてもOK!初心者向けの手作り和菓子キット5選

  4. 【みんなのランキング】これを選べば間違いなし!カルディの人気お菓子TOP7をご紹介

  5. 「チョコレート効果」はカカオたっぷりの健康にいいチョコスイーツ

  6. カルディの人気ドリップコーヒーランキング!コーヒーの特徴も紹介

    カルディの人気ドリップコーヒーランキング!コーヒーの特徴も紹介

  1. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  2. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディのチョコレート11選!人気商品で大切な人を驚かせよう!

  3. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  4. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  5. スタバの人気メニューランキング!1位はやっぱり定番フラペチーノ

    スタバの定番メニューTOP20!ドリンクに合うフードもご紹介!

  1. 具材の旨味たっぷり!簡単にできる炊き込みごはんの素トップ10

    具材の旨味たっぷり!簡単にできる炊き込みごはんの素トップ10

  2. 特別な日にみんなで食べたい!通販で買えるルタオのスイーツ10選

    特別な日にみんなで食べたい!通販で買えるルタオのスイーツ10選

  3. 絶対喜ばれるおしゃれでかわいい!結婚祝いスイーツギフト10選

    絶対喜ばれるおしゃれでかわいい!結婚祝いスイーツギフト10選

  4. パンに一番合うジャムはどれ?定番商品から珍しい品まで厳選10品

    パンに一番合うジャムはどれ?定番商品から珍しい品まで厳選10品

  5. カルディでみつかる!リラックスタイムにおすすめな和菓子10選

    カルディでみつかる!リラックスタイムにおすすめな和菓子10選