一緒にお出かけしたくなるスタバの新作「ハニーレモンカスタード」

一緒にお出かけしたくなるスタバの新作「ハニーレモンカスタード」

コンビニで買えるカップドリンクの定番「スターバックスチルドカップ」の最新作「スターバックスハニーレモンカスタード」が、2024年4月9日に発売されました。

はちみつとカスタードが香る甘くてクリーミーなミルクに、すっきりとしたレモンの風味。春の風を思わせる柔らかさとさわやかさ感じられるフレーバーです。

「スターバックスハニーレモンカスタード」は楽しくもあり忙しい新生活のひと時に、ほっと一息つきたいときや春の陽気に誘われて、お出かけしたときのお供にぴったり。今回は、その味と楽しみ方をいいモノ.com編集部員がレポートします。

「スターバックスチルドカップ」について

「スターバックスチルドカップ」

引用元:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1466.html

今ではコンビニで買えるお手軽なカップドリンクの定番となっている「スターバックスチルドカップ」が誕生したのは、2005年の9月です。「お店で提供しているような本格的な一杯をどこでも楽しめること」にこだわり、本場シアトルで商品開発されました。

なんと、全世界に先駆けてまず日本で発売されたそうです。2024年現在では、中国や韓国、ヨーロッパといった多くの地域で親しまれています。

シンプルなラテタイプ「シアトル」とエスプレッソタイプ「ミラノ」の2種類が発売された「スターバックス ディスカバリーズ」に始まり、これまでに定番から期間限定のものまで、90種類以上が生み出されてきました。

最新作「ハニーレモンカスタード」は春らしい甘くてさわやかなフレーバー

ハニーレモンカスタード

撮影者:いいモノ.com編集部

そんな「スターバックスチルドカップ」の最新作が、2024年4月9日に発売されたばかりの「スターバックス ハニーレモンカスタード」です。5月21日までの期間限定品。さっそく、「チルドカップ」の名前の通りに、よく冷やしてから飲んでみました!

飲んでみて最初に感じたのは、口当たりのまろやかさ。カスタードがミルクのクリーミーさを強めている感じがします。風味は、カスタードよりもハチミツが強めかも?

カスタードとハチミツの甘さの後にレモンがふわっと香り、例えるならレモネードにミルクを加えたものを飲んでいるような不思議な味わいです。

甘さがありつつ、レモンのおかげで後味がさわやかでグイグイ飲めます。気を付けないと、あっという間に一杯飲みきってしまってしまいそうです。その代わりに、スイーツ感はあまり感じられませんでした。

後を引かないすっきりした飲み口なので、甘いお菓子にもしょっぱいお菓子にもどちらにも合いそうです。食中・食後のドリンクにはもちろん、どこでもサッと飲めるので、会社のデスクなど気分転換に飲むのにも向いています。

鮮やかなイエローが目を引くパッケージも魅力的。コンビニドリンクのコーナーでこの色味はあまり見かけないので、目に着いたらつい手に取ってしまいそうです。

スタバのチルドカップの限定フレーバーといえば、ドーム状のフタがついているイメージがありましたが、今回からフタのないフラットな容器に変わっています。

環境に配慮しプラスチック使用量を15%削減したそうです。形状が変わったことで積み重ねやすくなっており、冷蔵庫に常備しやすくなりました。

「ハニーレモンカスタード」を片手に春を探しに行こう

ハニーレモンカスタード

撮影者:いいモノ.com編集部

「スターバックスチルドカップ」のブランドメッセージは”きょうは、どこをスターバックスにする?”です。実際に「ハニーレモンカスタード」を片手に「きょうのスターバックス」にする場所を求めて出かけてみました!

まずは青空と桜をバックに一枚。なんだか、乾杯しているような絵面になってしまいましたが、パッケージの鮮やかな黄色が青とピンクに映えます。

ハニーレモンカスタード

撮影者:いいモノ.com編集部

「きょうのスターバックス」にする場所を探して歩いていると花が咲いていたり、緑の葉っぱが出ていたりとあちこちで春を感じる場面に出会いました。なんだか、春を探しに出かけているような気分になってきます。

ハニーレモンカスタード

撮影者:いいモノ.com編集部

いい感じに桜の絨毯ができているところがあったので「きょうのスターバックス」はここに決定!

ハニーレモンカスタード

撮影者:いいモノ.com編集部

せっかくなので、飲み物のお供にサンドイッチも用意しました。絶対に映えると思って選んだたまごサンドは、思っていた通り「ハニーレモンカスタード」との色味がばっちり。広げている間に桜吹雪が舞って、より見た目が華やかなランチタイムになりました。

「ハニーレモンカスタード」は甘さとさっぱりした飲み口のバランスがいいので、たまごサンド以外でもサンドイッチならなんでも合いそうです。

ひとつ残念だったのは、歩いているうちにチルドカップが若干ぬるくなってしまったこと。”きょうのスターバックス”を万全に楽しみたい方は、保冷バッグに入れて持ち歩くことをおすすめします。

ARカメラエフェクト「HONEY LEMON CUSTARD AR FILTER」で、お出かけをさらに楽しもう

「HONEY LEMON CUSTARD AR FILTER」

引用元:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1466.html

春のお出かけのお供におすすめの「スターバックスチルドカップハニーレモンカスタード」ですが、実は、お出かけがより楽しくなる公式サービスが、発売に合わせて公開されています。

それが、こちらのInstagramARフィルターです。Instagramアプリを起動してカメラを向けると「ハニーレモンカスタード」をモチーフにしたオリジナルのフレームが、写真や動画を彩ります。

「HONEY LEMON CUSTARD AR FILTER」

撮影者:いいモノ.com編集部

用意されているフィルターは2種類あります。フィルター1は、ハチミツをイメージしたフレームに、上からレモンのイラストがランダムに降ってくる、動きがあって面白いフィルターです。

写真撮影に使ってみたところ、うまくタイミングを見計らわないと撮りたいものにレモンのイラストがかぶってしまったり、あまり綺麗に見えなかったりしてしまい、苦労しました。ただ、ちょっとしたゲームのような感覚が味わえて、楽しくもあります。

「HONEY LEMON CUSTARD AR FILTER」

撮影者:いいモノ.com編集部

フィルター2は、動きがなく登場する位置も固定されています。パッケージデザインに合わせたレモンのイラストと春の風のような流れるエフェクトが写真を飾ってくれました。

動画のときやどんな画面になるかわからない面白さが味わいたいときはフィルター1、写真をこう撮りたい! というイメージが決まっているときはフィルター2という使い分けができそうです。

「HONEY LEMON CUSTARD AR FILTER」

撮影者:いいモノ.com編集部

ちなみに、撮影者の一番のお気に入りはこの一枚です。花の白と葉っぱの緑が、ちょっとスターバックスのロゴっぽいなと思い撮ってみたところ、なかなかの仕上がりになりました。ARカメラフィルターを活用して、お気に入りの一枚を見つけてくださいね。

使用方法など、詳細は公式サイトをご確認ください。
https://enjoystarbuckschilled.jp/honeylemoncustard.html

まとめ

「スターバックスチルドカップ」シリーズの最新作「ハニーレモンカスタード」は、クリーミーな甘さとさわやかな後味で、心が躍る春の雰囲気をそのままカップに詰めたようなドリンクでした。

春の景色によく合う鮮やかなパッケージに加えて、公式でのARカメラエフェクトの提供もあり、お出かけのお供にして記念撮影をする楽しみ方がおすすめです。軽い飲み口も外で飲むのにぴったり。

GWも間近に控え、お出かけシーズンはこれからが本番です。「スターバックス ハニーレモンカスタード」を片手に出かけて、 Instagram ARで記念撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品名 「スターバックス ハニーレモンカスタード」
価格 希望小売価格219円(税別)
内容量 200ml
賞味期限 18日間
発売エリア 全国のコンビニエンスストア

関連記事

  1. 爽やかな甘さのりんごスイーツ!楽天おすすめのアップルパイ5選

    爽やかな甘さのりんごスイーツ!楽天おすすめのアップルパイ5選

  2. アイキャッチ みんなのおすすめ!居心地のいいカフェチェーン店ランキング!【みんラン】

    みんなのおすすめ!居心地のいいカフェチェーン 店ランキング!【みんラン】

  3. ケーキランキングアイキャッチ

    【みんなのランキング厳選】人気のケーキを決定!みんなが選ぶケーキの種類ランキングTOP5

  4. クリスマスシーズン到来!コーヒーショップの期間限定デザート4選

    クリスマスシーズン到来!コーヒーショップの期間限定デザート4選

  5. 【みんなのランキング厳選】市販バニラアイスランキングTOP5!

  6. ファミリーマートのオリジナルスイーツ!たべる 牧場ミルクをご紹介

    ファミリーマートのオリジナルスイーツ!たべる 牧場ミルクをご紹介

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. 焼くだけで簡単おいしい!冷凍便の人気お取り寄せクロワッサン5選

    焼くだけで簡単おいしい!冷凍便の人気お取り寄せクロワッサン5選

  2. 【スタバ】ファミマ限定!「トロピカルフルーツミックス」で初夏を満喫

    【スタバ】ファミマ限定!「トロピカルフルーツミックス」で初夏を…

  3. バウムクーヘン選りすぐりTop10!ティータイムやブランチに

    バウムクーヘン選りすぐりTop10!ティータイムやブランチに

  4. 菓子香房『甘泉堂』の人気通販スイーツ「生チョコ大福」他4選

    菓子香房『甘泉堂』の人気通販スイーツ「生チョコ大福」他4選

  5. さわやかな宇治抹茶が初夏にぴったり!老舗茶舗の定番スイーツ5選

    さわやかな宇治抹茶が初夏にぴったり!老舗茶舗の定番スイーツ5選