【LOVE it !】注目のカレールーランキング甘口ベスト5!一流職人が厳選

【LOVE it!】一流カレー職人厳選!甘口カレールウ ランキングベスト5アイキャッチ

カレールーは種類が豊富で、どれを選べばいいか迷ってしまいませんか? そこでこの記事では、人気番組『LOVE it!』を参考に、おすすめの甘口カレールーをランキング形式で5選ご紹介します。商品は一流カレー職人が厳選しているうえ、手軽に購入できるものばかりです。

甘口カレーは辛いものが苦手な大人はもちろん、子どもも美味しく食べられるのが魅力。「家族で別々の辛さのカレーを作るのは大変!」「みんなと同じ味を食べたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一流カレー職人厳選!甘口カレールーランキングベスト5

カレールーランキング

一流カレー職人が厳選したおすすめの甘口カレールーを、1位から5位まで順にご紹介します。おなじみの商品から、普段見かけない商品まであるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

第1位:ハウス食品「こくまろキーマカレー」

こくまろキーマカレー甘口

引用元:ハウス食品

一流カレー職人が選ぶ、カレールー第1位はハウス食品の「こくまろキーマカレー甘口」です。カレールーといえば、ハウス食品を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

「バーモントカレー」や「ジャワカレー」が有名なハウス食品が、1996年に「2種類のルーを混ぜ合わせるとおいしい」というお客様の声をヒントにして開発した「こくまろカレー」。

「こく」と「まろやかさ」をしっかりと備えたカレーで、食べたことがない人はいないのではないかというくらいのロングセラーブランドです。子どもが好きな煮込んだ果実と、トマトの甘味が特徴で、さらにジンジャーやガーリックも効いているため、大人も食べ飽きない風味になっています。

冷凍・解凍しても風味が変わらないように開発されていますので、たくさん作ってストックするのもOK。忙しい人の味方になるカレールーですね。

商品名 こくまろキーマカレー甘口
内容量 148g
価格 278円
エネルギー 98kcal(一皿分/製品18.5g)

第2位:エバラ食品「横濱舶来亭カレーフレーク 芳醇な甘口」

横濱船来亭カレーフレーク 芳醇な甘口

引用元:Amazon

第2位はエバラ食品の「横濱船来亭カレーフレーク 芳醇な甘口」でした。エバラ食品といえば、焼肉のたれの「黄金の味」が有名で、そのほかにも「浅漬けの素」、「プチット鍋」などの鍋物調味料など、今までになかったような商品を生み出してきた企業です。

野菜と果実、乳製品をブレンドし、まろやかな甘さのなかに、しっかりとコクとスパイスが香るカレーで、直火釜で手間と時間をかけて作られたカレールウ。直火で釜熱することで、「見えない焦げ」ができ、焙煎特有の香りとこくが生み出されるんだそうですよ。

このルーはすぐに溶けるので、時間がない日でも、とろとろのカレーを作ることができます。野菜をたくさん入れれば、カレーの芳醇な香りと野菜の甘みがマッチして、とっても美味しいカレーの完成です。

フレークタイプの利点として、溶けやすいというのが一番ですが、カレー以外にも野菜炒め、チャーハン、カレー風味のポテトサラダや唐揚げなどにも使えるので、カレー好きの方がいる家庭では、重宝すること間違いなしです。

商品名 横濱船来亭カレーフレーク 芳醇な甘口
内容量 180g
価格 378円
エネルギー 140kcal(1皿分/ルウ30g)

第3位:ハウス食品「こくまろバターチキンカレー」

こくまろバターチキンカレー

引用元:ハウス食品

3位は「こくまろバターチキンカレー」でした。第1位に「こくまろキーマカレー」がランクインしているにもかかわらず、3位にもランクインするなんて、「「こくまろ」すごい!」のひと言です。

ほかの商品の甘口よりも、スパイシーさとコクがあり、濃厚な味わい。大人でもしっかり満足できる甘口です。バターチキンカレーなので、お米で食べるのはもちろん、ナンで食べるのもおすすめです。材料も鶏もも肉と玉ねぎ、牛乳の3つでできるので、とってもお手軽ですよ。

お子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。また、チキンカレーは種類が豊富。簡単おいしいレトルトチキンカレー5選!近くで買えるあの商品も!にて存分に紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品名 こくまろバターチキンカレー甘口
内容量 148g
価格 278円
エネルギー 101kcal(一皿分/製品18.5g)

第4位:コスモ食品「コスモ直火焼 りんごカレー・ルー 甘口」

コスモ直火焼りんごカレー・ルー甘口

引用元:コスモ食品

コスモ食品株式会社の「コスモ直火焼りんごカレー・ルー甘口」が4位になりました。りんごとフルーツチャツネを20種類以上のスパイスを使っており、丁寧に「直火焼製法」で焼き上げたカレールー。

素材の旨みが感じられ、まろやかな甘口なのにスパイスの香りがしっかりあって食欲をそそる一品です。原材料にこだわりがあり、化学調味料や保存料を一切使っていないのが売りです。

辛味は抑えられているのに、しっかりとスパイスの香りがあるので、子どもだけではなく大人でも美味しいと思う甘口ですよ。ルーは粉タイプで、すぐに溶けるので、いつものカレーだけではなく、キーマカレーなどにも簡単に使うことができるんです。

いつものカレーでも色々な味をブレンドしたいという方には、粉タイプならグラム単位での調整もできるので、いろいろ配合を変えてみるのが楽しくなりますね。値段は少々お高めですが、味に自信があってこその価格。贅沢気分を味わいたい時にいかがでしょうか。

商品名 コスモ直火焼りんごカレー・ルー甘口
内容量 170g
価格 378円
エネルギー 455kcal(100g当たり)

第5位:エスビー食品「フォン・ド・ボー ディナーカレー 甘口」

フォン・ド・ボー ディナーカレー大人の奥深い甘口

引用元:S&B食品

日本人がカレーといえばで思い浮かぶ企業といえば、ハウス食品とエスビー食品なのではないでしょうか。そのエスビー食品の「フォン・ド・ボー ディナーカレー大人の奥深い甘口」が第5位に入りました。

フランスで最高級のソースベースと言われているフォン・ド・ボーを贅沢に使った高級欧風カレーです。フォン・ド・ボーを使うことで、深みとコクをしっかりと出すことに成功し、1973年のゴールデン・ディナーカレーの発売から今まで、40年近く愛されているロングセラー商品。

フォン・ド・ボーの香ばしさと深みのある味、ソテー・ド・オニオンのうま味、発酵バターの風味がしっかりとバランスよく調和していて、エスビーの最高品質のコクを感じることができる欧風カレーです。ナツメグやシナモン、クローブをブレンドし、香り高く奥深いスパイスの風味が出ているのも特徴なんですよ。

高級な味わいを目指し、使用している材料も高級なため、お値段が高めなのが若干悔しいですが、それでもいいから食べたくなってしまうおいしさです。一度、ご家族みんなでこの高級な味をご賞味ください。

商品名 フォン・ド・ボー ディナーカレー大人の奥深い甘口
内容量 194g
価格 487円
エネルギー 104kcal(1皿分/ルー19.4g)

まとめ

今回は、『LOVE it!』で紹介された「一流カレー職人が選ぶカレールー甘口ランキング5」をご紹介しました。食べてみたい商品はあったでしょうか。ハウス食品やエスビー食品などカレーの王道企業はもちろん、エバラ食品がカレーの商品を出していることやコスモ食品を知らなかった人も多かったのではないかと思います。

細かく見ていくと、単なるカレーではなく各社それぞれのこだわりがあり、いろいろ工夫していることがわかりますよね。今回の5選には、気軽に買えるもの、ちょっとした贅沢をしたい時に食べるものなどさまざまなバリエーションがありました。

また、時間がない時は、レトルトカレーを使うのもおすすめ。正直一番おいしいレトルトカレーランキングTOP3をご紹介の記事も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【あわせて読みたい!いいモノ.comのその他の記事】

関連記事

  1. 子供心をくすぐるプチギフト5選!見た目も配慮も満点な贈りもの

  2. クロワッサンは冷凍がおすすめ!家で味わえる焼きたてのサクサク食感

  3. 【サタプラ】ひたすら試してランキング「冷凍シュウマイ」

  4. 【2024年版】ローソンスイーツの人気ランキングTOP10!

  5. 人気のフルーツケーキ 4 選!通販 OK のプランタンヌーボーをご紹介

  6. 手土産や自分へのご褒美におすすめ!カルディのお菓子5選

    手土産や自分へのご褒美におすすめ!カルディのお菓子5選

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    プレゼントに喜ばれる!カルディのおすすめのお菓子6選をご紹介

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

  1. コスパ最強!個包装がうれしいシャトレーゼのプチギフト4選

    コスパ最強!個包装がうれしいシャトレーゼのプチギフト4選

  2. ​​あなたにやさしいご褒美!無添加バウムクーヘンおすすめ5選​

    あなたにやさしいご褒美!無添加バウムクーヘンおすすめ5選​

  3. 【編集部おすすめ】​コンビニデザート食べ比べ!大手3社のプリン&バウムクーヘン​

    【編集部おすすめ】​コンビニデザート食べ比べ!大手3社のプリン&…

  4. あの人に贈りたい!パッケージがかわいいスイーツギフト5選​

  5. ​​カルディで見つかる!感謝の気持ちを伝えるプチギフト菓子5選​

    ​​カルディで見つかる!感謝の気持ちを伝えるプチギフト菓子5選​