【みんなのランキング】手軽にお弁当にも!おつまみにも!万能な冷凍おかずランキング5選

アイキャッチ 手軽にお弁当にも!おつまみにも!万能な冷凍おかずランキング5選

主夫・主婦の方に関わらず、毎日の食事の献立は、考えるだけでも一苦労です。手軽に済ませたい! と思うと、コンビニや外食を選ぶ方も多いかもしれませんが、時間短縮になる一方、栄養バランスが偏ってしまいますよね。

外食が続けば家計にも痛手ということもあるかもしれません。今回は、手頃な価格で、ご飯と野菜を準備するだけで手軽に食べられ、さらに栄養バランスも考えられた、人気の冷凍食品のトップ5をピックアップして紹介します。料理をするのが面倒な時のストックとして、ぜひ、参考にしてみてください。

お弁当やおつまみに!万能な冷凍おかずランキングTOP5

第1位 : ニッスイ ほしいぶんだけ口どけなめらか コーンクリームコロッケ

コーンクリームコロッケ

引用元:ニッスイ

堂々の1位は、ニッスイの「ほしいぶんだけ 口どけなめらか コーンクリームコロッケ」でした。3種類のチーズである、ゴーダ、モッツァレラ、チェダーを使用したクリームに、スーパースイートコーンが入っています。

見た目は、俵型で小ぶりですが、1個が濃厚な味わいです。電子レンジを使用しても、外はカリッ、中はとろっとしているので、コーンスープのような甘さがあり、コーンの粒はしゃきっとした食感です。

コーンがたっぷり入った商品というよりも、クリームを楽しむ商品で、最短20秒で出来上がりです。コクがあり、旨味が強いので、手軽なおつまみとしても最適です。きつね色にこんがりと揚がった衣ですので、食欲をそそられること間違いなしですね。

ネーミングの「ほしいぶんだけ」という通り、ミシン目が入ったトレーは便利ですよね。忙しい朝などに、手間取ることなく切り離せるのは嬉しいポイントになります。

商品名 ニッスイ ほしいぶんだけ 口どけなめらか コーンクリームコロッケ
価格 1袋312円
カロリー 62kcal(1個23gあたり)
アレルギー物質 えび かに 小麦 卵 乳成分 大豆 鶏肉 ゼラチン

 

第2位 : 大阪王将 羽根つき餃子

羽根つき餃子

引用元:イートアンドフーズ

人気投票第2位は、イートアンドフーズの「大阪王将 羽根つき餃子」でした。この商品は、冷凍餃子には珍しい、油も水も蓋も不要の優れもの。フライパンに凍った餃子を並べて、焼き上げるだけで、簡単に羽根つきにできます。

続いて、商品の中身は、パリッとした食感の羽根と、もちもちで柔らかい生地との相性が抜群にいいです。お肉もたっぷり詰まっていて、とてもジューシーです。肉汁も口の中で広がるので、満足感もしっかりあります。

添付の秘伝のタレは、ほんのりスパイシーで酸味があります。お店で食べるときと同じ味付けになっているところに、こだわりを感じますよね。酸味が苦手な方も、餃子自体にしっかり味が付いているので、タレなしでもおいしく食べられますよ。

商品名 大阪王将 羽根つき餃子
価格 1袋630円
カロリー 149kcal(100gあたり)
アレルギー物質 小麦 乳成分 ごま 大豆 鶏肉 豚肉 ゼラチン

 

第3位 : 味の素 豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る ザ★シュウマイ

ザ シュウマイ

引用元: 味の素

人気投票第3位は、味の素の「ザ★シュウマイ」でした。1袋に9個入っているところは、お得感を感じますよね。トレイのまま温めることができますので、洗い物も出ません。

「ご飯がガツガツすすむ」をコンセプトにしているため、空腹で疲労回復をしたいときにぴったりです。肉の旨味を前面に出し、ひとくち噛むとジュワっと口の中に広がる肉汁がたまりません。

具材の中に、タケノコを使用しているので、食感がよいのもポイントです。XO醤を使っているところも、他の商品にはない特徴の一つ。独特な辛味とコクで本格的な中華料理に近い逸品です。

商品名 味の素 豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ★シュウマイ
価格 1袋473円
カロリー 1個あたり68Kcal
アレルギー物質 えび 小麦 豚肉 卵 乳成分 大豆 鶏肉 ゼラチン

 

第4位 : 味の素 新ギョーザ

ギョーザ

引用元: 味の素

みんなのランキング人気投票第4位は、味の素の「新ギョーザ」でした。安心の国産肉と野菜がふんだんに、餡に入っています。こちらも、油、水なしで焼ける餃子で、火加減にさえ気を付ければ羽根つきはもちろん、絶妙な仕上がりにすることもできますよ。醤油などのたれは付いていませんが、たれが無くても大丈夫なほど、餃子自体にしっかりと下味が付いています。

2位の「大阪王将 羽根つき餃子」は秘伝のたれにより、ほんのりスパイシーで酸味がありお店の餃子に近い商品でしたが、この味の素「新ギョーザ」は、ご飯に合うことをテーマにしています。

キャベツは、季節ごとに産地を変え、ニラは人の目で選別されています。鶏肉も少量混ぜられているのもおいしさのポイントです。程よく混ぜ、豚のこってりした油を中和して優しい味わいに仕上げられています。

皮の小麦粉はプライムハードという種類を使用しているので、弾力とコシがあります。肉汁がしっかりと包み込まれるので、最後の一口まで楽しめますよ。

商品名 味の素 新ギョーザ
価格 1袋 213円
カロリー 1個あたり45Kcal
アレルギー物質 小麦 豚肉 ごま 卵 乳成分 大豆 鶏肉

 

第5位 : ニチレイ からあげチキン

からあげチキン

引用元: ニチレイ

みんなのランキング人気投票第5位は、ニチレイ「からあげチキン」でした。自然解凍で、いただけるこちらの商品。鶏肉にしっかり下味を付けられているため、冷めてもジューシーな味わいです。

自社製のチキンブイヨンや香味油を使用。醤油にもこだわりを持たれていて、濃口醤油、たまり醤油、再仕込み醤油3種の醤油を使い、鶏肉の旨味と甘味を最大限引き出されています。食べると、和風の出汁を感じる味付けで肉自体はプリっとした食感です。

衣は、しっとり系なので、からあげではなく、チキンナゲットを彷彿とさせます。コンビニのからあげクンやLチキが、好きな人にはより一層楽しめる品ですよ。カレー粉やゆず塩で、味変も楽しめます。

 

商品名 ニチレイからあげチキン
価格 1袋258円
カロリー 1個44Kcal
アレルギー物質 小麦 卵 乳成分 大豆 鶏肉

まとめ

今回は、みんなのランキングより人気の冷凍食品ベスト5をご紹介しました。自然解凍ができる商品があったり、トレーがあることで1回分が簡単に使えるよう区分けされていたりと、各社の消費者視点に寄り添った工夫があり、より使いやすいものになっていました。

調理法に従い、レンジでチンする、フライパンで数分焼くだけで本格的な味を楽しめるのはうれしいところです。「からあげチキン」のように、何か調味料をワンポイントとして使うと、アレンジができて違った味わいになるのも、レパートリーが広がりますよね。

どれも手軽に、おかずとして、晩酌のお供など、さまざまなシーンに使えるので、献立に迷われた際などにはぜひ、参考にしてみてください。

参考URL:みんなのランキング

関連記事

  1. アイキャッチ 忙しい主婦にぴったりこれ1つで味が決まる!業務スーパー調味料ランキングTOP10

    【忙しい主婦にぴったり】これ1つで味が決まる!業務スーパー調味料ランキングTOP10

  2. おうち料理の幅が広くなる!カルディで手に入る人気の調味料5選

    おうち料理の幅が広くなる!カルディで手に入る人気の調味料5選

  3. 名店の自信作!ふわもち食感のフルーツ大福を厳選して4つご紹介

  4. 【gooランキング厳選】結局一番うまい「カップうどん」ランキングTOP3をご紹介

  5. 集まれチョコミン党!推しチョコミントランキングBEST10

    あつ〜い夏はチョコミントでスッキリ爽快!ランキングTOP10

  6. 【LOHACOランキング】シンプルで素朴な魅力!『無印良品』でおすすめのお菓子4選をご紹介

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. お取り寄せスイーツにプリンはいかが?マーロウのおすすめ5選

    お取り寄せスイーツにプリンはいかが?マーロウのおすすめ5選

  2. 一緒にお出かけしたくなるスタバの新作「ハニーレモンカスタード」

    一緒にお出かけしたくなるスタバの新作「ハニーレモンカスタード」

  3. POPな見た目で子どもが大喜び!コストコのおすすめデザート

    POPな見た目で子どもが大喜び!コストコのおすすめデザート

  4. 贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

    贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

  5. 【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑えた1位は?

    【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑…