無印良品のカフェインレスドリップコーヒーでのんびり時間を楽しむ

疲れたときにコーヒーで一息ついたら、カフェインの影響でその日の寝つきが悪くなってしまったといった経験はありませんか。「ノンカフェインのドリンクがよいのはわかっているけれど、疲れたときはどうしてもコーヒーが飲みたい」という人もいるかと思います。

カフェインを90%以上除去したカフェインレスのコーヒーなら、夕方以降に楽しんでもその日の寝つきにほとんど影響がありません。

今回は、クオリティが高くコスパもよい無印良品のコーヒー「オーガニック カフェインレス ドリップ」の紹介とともに、カフェインレスコーヒーについて解説していきます。

カフェインレスコーヒーとは?

カフェインレスや、ノンカフェインという言葉を聞くことも多いですが、同じ意味として使っている人もいるのではないでしょうか。じつは、カフェインレスとノンカフェインには基準があり、はっきりとした違いがあるのです。

カフェインレスコーヒーの基準は?

カフェインレスコーヒーとは「カフェインを90%以上除去したコーヒー」のことで、消費者庁から出されている公正競争規約という制度でこの基準が決められています(※1)。この「カフェイン90%以上除去」の基準を満たしていないコーヒーは、パッケージにおいてカフェインレスの表示ができません。

つまりカフェインレスコーヒーとは、カフェインをできる限りカットしたコーヒーということです。

カフェインレスとノンカフェインは違う

一方、ノンカフェインとは「カフェインを全く含まない」という意味になります。

コーヒー豆やカカオ豆、緑茶などは天然の成分としてカフェインを含んでいます。加工の段階でカフェインを除去しても100%の除去は難しく、ノンカフェインコーヒーは現在の段階では存在していません。

ノンカフェインの飲料としては、黒豆茶や麦茶、ルイボスティー、コーヒーの風味がするたんぽぽコーヒーなど、もともとカフェインを含まない原料から作った飲料となります。ノンカフェインとカフェインレスは、意味が違うことがわかりましたね。

コーヒーを飲むメリットとは

コーヒーは苦味の中に、コクや酸味、まろやかさなどが味わえるので、毎日のように楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

コーヒーにはカフェインのほかに、クロロゲン酸というポリフェノールが豊富に含まれています。コーヒーに含まれるポリフェノールの量は、カフェインよりも多いといわれていて、コーヒーの色や苦味、香りのもととなっています(※2)。

コーヒーは香りを楽しむ人も多く、すっきりとした気分になりたいときや、リラックスタイムにおすすめです。

カフェインレスコーヒーがおすすめな人はこんな人!

「コーヒーはおいしくて好きだけど、夕方から夜にかけて飲むとその日の寝つきが悪かった」そんな経験をしたことがある人は、夕方以降のコーヒーはカフェインレスにすることをおすすめします。コーヒーをカフェインレスに変更すれば、味や香りはほとんど変わらず、リラックスタイムを楽しめますよ。

体調が悪くて風邪薬や頭痛薬を飲んだ場合も、コーヒーを飲みたいならカフェインレスを選びましょう。

じつは、医薬品の中にもカフェインを含むものがあります。カフェインを多く含むコーヒーと組み合わせて飲んでしまうと、カフェインの取りすぎによってめまいや腹痛が起き、体調がさらに悪化する可能性もあります(※3)。

妊娠中や授乳中、妊娠予定の女性に関しては、世界保健機関(WHO)では「コーヒーは1日3〜4杯にするべき」としていますが、カフェインの影響は個人差がとても大きいです。そのため、日本では妊娠中や授乳中のコーヒーの上限量は決められていません(※3)。

カフェインの影響が心配な妊婦や授乳婦の人は、カフェインレスコーヒーに変更しましょう。今回は、カフェインレスコーヒーのなかでもコスパがよく、クオリティが高いことで好評の無印良品「オーガニックコーヒー カフェインレス ドリップ」を紹介します。

オーガニックコーヒー カフェインレス ドリップ(無印良品)

オーガニックコーヒー カフェインレス ドリップ(無印良品)

画像引用URL:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182198539

無印良品のオーガニックコーヒーは、過去3年以上において化学肥料などを使用していない土壌で育てたコーヒー豆を、添加物などを使わずに焙煎・加工してできあがったこだわりの一品です。

コーヒー豆はホンジュラス産の有機アラビカ豆。人の手で一つひとつ収穫された豆を、日本国内で焙煎・ブレンドしました。現在、オーガニックコーヒーはオリジナルブレンド、ダーク、ラテ用ブレンド、カフェインレスの4種類が販売されています。

今回紹介するカフェインレスのオーガニックコーヒーは、カフェインを97%カット。ほどよいコクとさわやかな酸味が、ドライフルーツのような酸味のあるお菓子によく合います。夜のリラックスタイムにぴったりのドリンクです。

数あるカフェインレスコーヒーの中ではコスパがいいので、初めてカフェインレスコーヒーを飲んでみる人にとくにおすすめですよ。

商品名 オーガニックコーヒー カフェインレス ドリップ
価格 450円 ⇨ 490円(税込)
※2023年12月7日時点
内容量 70g(7g×10袋)
賞味期限 製造日から365日
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存

まとめ

今回は、カフェインレスコーヒーについて解説しました。カフェインを90%以上除去しているカフェインレスコーヒーは、ノンカフェインのドリンクと同じように楽しめます。リラックスタイムをのんびり過ごしたいときや、カフェインをあまり取りたくないときにおすすめです。

カフェインレスコーヒーを飲んだことがない人は、今回ご紹介した無印良品「オーガニック カフェインレス ドリップ」がコスパがよいので、ぜひ試してみてくださいね。

【参考】
※1 消費者庁|コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約及び施行規則
※2 全日本コーヒー協会 | COFFEE BREAK
※3 厚生労働省|食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A 

【あわせて読みたい!いいモノ.comのその他の記事】

関連記事

  1. 無印良品 スープランキング! 2023年みんなが買っ た商品TOP7

    無印良品スープランキング!2022年みんなが買った商品TOP7

  2. 料理好きは必須!使い勝手も抜群の無印良品のキッチンアイテム

  3. 【LOHACOランキング】シンプルで素朴な魅力!『無印良品』でおすすめのお菓子4選をご紹介

  4. 【無印良品公式サイト厳選】温めるだけで簡単に食べられる人気レトルト食品ランキングTOP12

    【無印良品公式サイト厳選】温めるだけで簡単に食べられる人気レトルト食品ランキングTOP12

  5. 無印チョコレート

    ​​2022年にみんな​​が買った!無印チョコレートお菓子TOP10​

  6. 【無印良品】絶対食べておきたい!絶品レトルトカレー人気ランキングTOP3

    【無印良品】カレーランキング!絶対に見逃せない人気レトルトカレーTOP3

  1. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  2. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディのチョコレート11選!人気商品で大切な人を驚かせよう!

  3. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  4. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  5. スタバの人気メニューランキング!1位はやっぱり定番フラペチーノ

    スタバの定番メニューTOP20!ドリンクに合うフードもご紹介!

  1. 中島大祥堂「丹波お重仕立てのモンブラン」は人気通販スイーツ

    中島大祥堂「丹波お重仕立てのモンブラン」は人気通販スイーツ

  2. 旨辛でごはんに合う!簡単に中華が作れる麻婆豆腐の素トップ10

    旨辛でごはんに合う!簡単に中華が作れる麻婆豆腐の素トップ10

  3. スイーツで癒しタイム!濃厚しっとりチーズケーキBEST10

    スイーツで癒しタイム!濃厚しっとりチーズケーキBEST10

  4. スタバ×セブン新シリーズ!見た目もかわいいペットボトルドリンク

    スタバ×セブン新シリーズ!見た目もかわいいペットボトルドリンク

  5. 甘いカスタードクリームたっぷり!おいしいクリームパンTOP10

    甘いカスタードクリームたっぷり!おいしいクリームパンTOP10