【イベントレポ】クリオロ×甘党男子限定イベント いいモノ.com編集部が潜入!

【イベントレポ】クリオロ×甘党男子限定イベント いいモノ.com編集部が潜入!

2023年12月7日(木)、ワールドスイーツトレンドアイドル「甘党男子」の菓子パン担当・菅井義久さんが、有名洋菓子店『クリオロ』とコラボしたオリジナル菓子パン「ぐり山」の限定販売イベントが開催されました。イベント概要はこちら!

当日はいいモノ.com編集部がイベントに潜入してきました。イベント開始前からクリオロ本店前には行列ができ、整理券が配布されるほど!菅井義久さんが一日店長を務め、用意された111個の「ぐり山」は完売。「甘党男子」そして『クリオロ』の人気ぶりが伺えました!

菅井さん、サントス氏のイベント当日のコメントもキャッチしましたよ。ぜひ最後までご覧ください!

オリジナル菓子パン「ぐり山」誕生秘話

スイーツの女王様
スイーツ好きのダレノガレ明美女王様と「甘党男子」が、スイーツ店を食べ歩く人気TV番組「スイーツの女王様」(TOKYO MXほか)。女の子はみんなスイーツ大好き! さらにイケメンの執事たちにもてなされて極上スイーツを食べられたら最高! 超有名店や、大人気のスイーツ店を巡り、視聴者に最高のスイーツライフを送ってもらうべく生まれた番組なんです。

第3回放送で有名洋菓子店『クリオロ』を訪れ、世界最優秀味覚賞を受賞したフランス人パティシエ・サントス氏と共演した際、一緒にスイーツを作りたいと熱望! 菓子パンのコラボを提案しました。

TV番組「スイーツの女王様」第1回放送はこちらから見られます。
スイーツの女王様 第1話 特別公開
・詳しい放送日時はこちらでチェック
Instagram

イベント当日の菅井さんとサントス氏のコメントをキャッチ!

ぐり山を紹介する甘党男子の菅井義久さんとクリオロのサントス氏
菅井さん:「甘党男子」には担当スイーツがあって、僕は「菓子パン」担当です。クリオロさんのパンにはすごく注目していて。パン屋さんで1日店長をやってみたい、やるならクリオロさんでやってみたいと思っていたんです。僕たちが出演しているTV番組「スイーツの女王様」のプロデューサーに直談判したところ、なんと今回本当に実現できたんです!

サントス氏:そうなんです。じゃあどういうコラボ菓子パンを作ろうかという話になりまして。菅井さんが静岡出身ということで、富士山をイメージしたものを作りたいと思ったんです。打ち合わせをするうち、静岡なので名産の「ぐり茶」も使おうということになって。

菅井さん:実は「ぐり茶」ってすごく苦いんです。ですがクリオロさんの技術で、苦みも残しつつ甘く食べやすく仕上げていただきました。

サントス氏:確かに苦みはあるけれど、抹茶の繊細な風味も出さなければいけない。ですが砂糖が多すぎると、今度は抹茶ならではの苦みが出なくなってしまうんです。調整や試作を繰り返して、子どもから年配の方まで食べやすいパンになりましたね!

菅井さん:実は試作の段階では、表面がちょっと緑色になってしまったりして。かわいらしい見栄えに仕上げるのは難しいかなと思ってしまったのですが…クリオロさんの技術で改善できました。

サントス氏:あとは、簡単に見えるんですが、この形を作るのが本当にすごく難しくて。大量生産はできませんが、生地の食感も良くて、特に抹茶のクリームとの相性は抜群ですね。

菅井さん:試行錯誤を繰り返して、完成するまでに2、3カ月くらいかかりました。最初の段階では正直半年くらいかかると思っていました。だから形になったのはすごくうれしいですね。

サントス氏:抹茶は好きな方も多いですし、とても良い商品になりました!

菅井さん:コラボ菓子パン第2弾につなげられたらいいですよね!

オリジナル菓子パン「ぐり山」を実食!

クリオロ×甘党男子 オリジナル菓子パン「ぐり山」
富士山をイメージしたキュートなオリジナル菓子パン「ぐり山」。生地はしっとりやわらかなブリオッシュ生地。苦みの強い「ぐり茶」は、クリオロならではのなめらかなミルククリームに合わせ、「ぐり茶」の風味や色を活かした仕上がりに。

リッチなブリオッシュに、やさしい味わいの「ぐり茶」のクリームがマッチした、唯一無二の味わいでした!

「甘党男子」菅井義久さんプロフィール

甘党男子 菅井義久さん
スイーツトレンドアイドル甘党男子・菓子パン担当
誕生日:12月16日
出身地:静岡県
趣味:スイーツ、温泉、占い、スポーツ、韓国
資格:ホームヘルパー2級、スイーツコンシェルジュ、パンマイスター2級、コーヒーマイスター、エイサー検定2級、メンタル心理ヘルスカウンセラー
バウムクーヘン博覧会・公式スペシャルサポーター
伊東お菓子ぃ共和国の公式餡バサダー

↓甘党男子のHPもチェック!
https://ama-dan.jp

『クリオロ』サントス・アントワーヌ氏

『クリオロ』サントス・アントワーヌ氏
フランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏のパティスリー『クリオロ』。“時代に合ったおいしいもので幸せに”を経営理念に、常に時代の流れを感じながら“進化”し続けるパティスリーです。

サントスシェフは、世界的にも高い評価を得るシェフとしてさまざまなメディアや雑誌にも取り上げられています。日本が大好きなサントスシェフは、飴細工のバランス感覚を勉強するために来日。

「世界パティスリー2009」において最優秀味覚賞を受賞。2017年以降は、サロン・デュ・ショコラ パリC.C.C.の品評会で数々の賞を獲得しています。
サロン・デュ・ショコラ パリC.C.C.品評会 受賞歴
・外国部門に初出品で「アワード」初受賞と金賞獲得
・2018年 金賞獲得
・2019年 「世界のベストショコラティエ」に選出
・2023年 金賞獲得

『クリオロ』人気No.1スイーツもチェック!

クリオロ 幻のチーズケーキ
引用元:【公式】クリオロ通販

10分間で2,000本も売れたことのある、クリオロ人気No.1スイーツ! 年間10万本以上売れるという看板商品です。サントス氏が試行錯誤を繰り返し、完成したチーズケーキ。チーズの味はしっかり濃厚、なのにふわっと口の中でとろけるような食感が特徴です。

主役のチーズは、フランス産のクリームチーズと、チーズ本来の味わいが楽しめるナチュラルチーズをブレンド。シェフとパティシエ達が毎日、「おいしいものを届けたい」という想いを込めて一つずつていねいに手作りしています。

冷凍で届くので、解凍してからいただくのですが、アレンジもいろいろ楽しめます。冷蔵庫で3時間以上解凍すれば、ふんわりなめらかな口どけが楽しめます。解凍後1人分に切り分け、500Wの電子レンジで約10~15秒ほど温めるとさらにフワフワに!

形がシンプルなので、デコレーションするのもおすすめ。表面に生クリームを塗り、お好みのフルーツなどをトッピングすれば自分だけのオリジナルケーキが完成しますよ。

【商品概要】

商品名 幻のチーズケーキ
(サイズ幅約5.5cm×長さ約16.5cm×高さ約4.0cm)
価格 1,620円 (税込)
購入はこちら 【公式】クリオロ通販

クリオロ本店 外観

【店舗概要】

店名 クリオロ本店
住所 〒173-0036 東京都板橋区向原3-9-2
電話番号 03-3958-7058
※混雑状況に関する問い合わせはご遠慮ください。
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
アクセス 東京メトロ小竹向原駅3番出口を出てセブンイレブンとファミリーマートの間を直進。スーパーいさみ屋の角を左に曲がり直進、突き当りを右手に曲がり、突き当りの左です。
注意事項 駐車場はありません。車でお越しの際は近くのコインパーキングを利用してください。
公式サイト クリオロ
クリオロ通販
公式SNS X
Facebook
Instagram

まとめ

2023年12月7日(木)に行われた、ワールドスイーツトレンドアイドル「甘党男子」の菓子パン担当・菅井義久さんが、有名洋菓子店『クリオロ』とコラボしたオリジナル菓子パン「ぐり山」の限定販売イベントレポをお届けしました。

用意した111個が完売とはすごいですね。第2弾コラボの実現も近いかもしれません! 次はどんなオリジナル菓子パンが登場するのか、想像するだけでワクワクしますね。

限定販売イベントが開催された『クリオロ』は、「幻のチーズケーキ」のほかにも、サントス氏のセンスと日本独特の繊細さが融合したスイーツなど、目にも美しくておいしいものがいっぱい。ぜひ足を運んでみてください!

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    カルディのおすすめプレゼント10選!お礼のギフトにちょうどよいお…

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. 贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

    贈り物にピッタリなお菓子とは?心踊るおすすめ6選をご紹介

  2. 【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑えた1位は?

    【gooランキング】スタバの人気ドリンクTOP3!限定フラペチーノを抑…

  3. 【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンTOP5

    【サタプラ】総菜のパン定番!子どもから大人まで人気のカレーパンT…

  4. 「ありがとうプリン」が大人気!『杏堂』足立様にインタビュー!

    大切な人へ言葉の代わりに贈る!「ありがとうプリン」人気の秘密

  5. 母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選

    母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選