美容成分セラミド入りの濃厚リペアボディクリームで肌を整えよう

顔の肌ケアはしているのに、ボディの肌ケアはおろそかにしていませんか。毎日私たちが受ける紫外線、乾燥、摩擦のダメージは、顔だけでなくボディにも影響を与えています。ボディの肌ケアにも、セラミドやナイアシンアミドのような、顔のケアに使われるのと同じ美容成分を使用するのがおすすめ。

今回は、ボディが受ける肌ダメージについてと、美容成分配合のコスパ抜群贅沢ボディクリームについてご紹介します。

ボディも顔と同じような肌ケアが必要?

本記事を読んでいる方の中には「顔のケアはしっかりするけれど、ボディのケアはそこまでしていない」、「そもそもボディはほったらかし」という方がいるのではないでしょうか。
ボディの肌も、顔と同じように毎日の生活の中でダメージを受けています。そのため、ボディも顔と同じような肌ケアをする必要があるのです。

ボディが受ける肌ダメージとは

ボディの肌が受けるダメージは、紫外線、乾燥、摩擦の3つです。このダメージの原因をそれぞれ解説していきます。

【紫外線】
年中降り注ぐ紫外線は、日傘や帽子で対策していても、衣服は通過してしまいます。また、紫外線のUV-Aはガラスも通過しますので、室内で作業をしていても紫外線ダメージを受けてますから気をつけましょう。

【乾燥】
乾燥は、エアコンや長時間の入浴によっても進んでしまうので注意が必要です。とくに手は、紫外線や手洗いによっても乾燥ダメージを受けやすい場所となります。

【摩擦】
摩擦に関しては、衣服のウエスト部分や下着に締め付けられて、摩擦による色素沈着ができてしまうことが多いでしょう。

ほかにもボディをタオルでごしごし拭いたり、カミソリなどで除毛したりするときに肌を傷付けてしまうこともあります。このように、ボディの肌も日々ダメージを受けています。顔はしっかり日焼け止めや化粧品でケアしたり、摩擦に気をつけたりできるのに、ボディにまでは手が回らないほうが多いのです。

ケアをしていない肌はダメージを直に受けている

顔もボディも、肌ケアができていないと、皮脂やセラミドなどの、肌本来に備わっている保湿成分が奪われやすくなり、肌のバリア機能が崩れてしまいます。

バリア機能が崩れると、紫外線やアレルゲンなどの刺激が肌へ侵入しやすくなってしまい、いわゆる敏感肌の状態になってしまいます(※1)。そして、最終的にシミや肌荒れのような肌トラブルが出てきてしまうのです。

ボディの肌ケアに必要な美容成分とは


ボディの肌も、乾燥や紫外線、摩擦など、顔と同じ原因で日々ダメージを受けています。基本的にはボディの肌ケアにも顔の肌ケアと同じ成分を使ってあげるとよいでしょう。

具体的には、以下の美容成分を含んでいるものがおすすめです。保湿成分は肌を乾燥から守り、美白成分は外から受けるダメージによるシミを防ぎます。さらにセラミドは肌のバリア機能を改善し、外からのダメージが肌の内側に侵入させないようにします(※2)。

  • 保湿成分(ヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸)
  • 美白成分(ビタミンC誘導体、ナイアシンアミド)
  • バリア機能改善成分(セラミド)

顔と同じケアでよければ、顔用の化粧水やクリームを使えばよいのではと思う方もいらっしゃると思います。もちろん、ボディに顔と同じスキンケア商品を使うのも問題ありません。しかし、顔用のスキンケア商品をボディに使うと、あっという間になくなってしまいコスパの悪さが気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、毎日使える、美容成分をふんだんに配合したクオリティよし、コスパよしのおすすめボディクリームをご紹介します。

スキンコットン 濃厚リペア ボディクリーム

画像引用URL:Amazon

公式サイトURL:https://skincotton.jp/

スキンコットンの「 濃厚リペア ボディクリーム」は、セラミド3種類、ヒアルロン酸3種類、コラーゲン、ナイアシンアミド、ビタミンC誘導体、フラーレン、アミノ酸などを配合した贅沢なボディクリームです。
美容成分がたっぷりと入っているのに、肌への刺激となりやすい着色料、アルコール、パラベンなどが無添加なのもおすすめポイントです。
テクスチャーはジェルのように伸びがよく、塗った瞬間に美容成分が角質層のすみずみまで浸透し、うるおいを与えます。またベタつかないので、冬だけでなく紫外線ダメージの気になる夏も快適に肌ケアができますよ。

ふわっと香るコットンサボンの香りは、リラックスタイムにぴったり。思わず毎日使ってしまう使用感です。塗るときは摩擦に気をつけて、優しく美容成分をボディの肌へ補いましょう。

商品名:スキンコットン 濃厚リペア ボディクリーム
価格:1,590円(税込)
内容量:200g

まとめ

ボディも原因は違えど、顔と同じ肌ダメージを受けていることがわかりました。顔の肌ケアにも使われる美容成分をふんだんに配合したボディクリームで、毎日のボディケアも楽しんでいただけるとうれしいです。日々のコツコツケアで、全身のうるおいをキープしていきましょう!

【参照】
※1 独立行政法人環境再生保全機構|すこやかライフトピックス:アトピー性皮膚炎 治療とセルフケアの最新動向
※2 久光一誠監修|化粧品成分事典|p44,p72,p74,p88,p108,p128

関連記事

  1. レパートリーが広がる!カルディのおすすめ万能調味料5選+番外編

  2. 【gooランキング厳選】疲れた時に食べたいAmazon売れ筋チョコレートランキングTOP3

  3. ホムパの手土産はさりげなくセンスを感じさせるのがおしゃれ!

  4. やる気&モチベアップの秘訣!頑張った自分にご褒美をあげよう

  5. ぷるん肌をめざそ!美容フェイスマスク『ルルルンプレシャス』シリーズ

  6. 【LOVE it ! 厳選】デニーズのデザートメニュー売上TOP3

  1. 【サタプラ】ひたすら試してランキング「コーヒーゼリー」ベスト5

    2022.12.01

  2. スイーツ・デリのテイクアウト専門店『フロ プレステージュ』とは?

    2022.11.29

  3. クロワッサンは冷凍がおすすめ!家で味わえる焼きたてのサクサク食感

    2022.11.27

  4. 小腹が空く夕方に! ぱくっと食べやすいカルディスイーツ3選

    2022.11.25

  5. カルディプチギフト2アイキャッチ

    カルディで発見!子どもがよろこぶ詰め合わせプチギフトを作ろう!

    2022.11.23

  1. 口の中でとろけるスイーツ!クリオロの「幻のチーズケーキ」

    2022.08.26

  2. リンツアイキャッチ

    チョコレート好きは見逃すな!老舗ブランド『リンツ』のスイーツ特集

    2022.08.26

  3. 京都スイーツアイキャッチ

    インスタ映え間違いなし!京都に来たら手に入れたいかわいいスイーツ

    2022.08.26

  4. フルーツたっぷりのスイーツ!通販で人気のプランタンヌーボーを紹介

    2022.08.26