【サタプラ】おいしくて健康的!納豆のアレンジレシピ

【サタプラ】おいしくて健康的!納豆のアレンジレシピ

健康面からも日々の食事に取り入れたい納豆。11月20日放送のサタデープラスを参考に、意外性抜群の組み合わせレシピを紹介していきます。あの野々村夫妻も魅了された、ネット上でも話題のアレンジレシピです。

土曜日の朝7時30分から、生活に役立つ情報をランキング形式で発信しているサタデープラス。(以下サタプラとする)番組独自の調査で徹底的に検証しているので、番組内での評価やポイントなどは必見です。

それでは、詳しく見ていきましょう。

意外においしく健康的!納豆アレンジレシピランキング

納豆×シーフードヌードル

【作り方】
お湯を入れてシーフードヌードルに納豆を入れるだけです。

【番組の評価】
コクが出て、ふわふわした触感になるそうです。納豆臭さがなくなって、カップ麺の罪悪感がなくなるような感覚をもたらしてくれます。

【私の感想】
納豆とカップ麺があうのなら、普通にラーメンに入れてもおいしいかもしれません。……と思い、調べてみると、新宿のいくつかの店舗には納豆ラーメンが既に存在するそうです。『らあめん満来』さんや『らあめん満家』さんで、注目メニューに挙がっていました。

納豆×シーフードヌードルがおいしいといわれるのも、納得ですね。

納豆×プリン

【レシピ】
市販の納豆とプリンを混ぜるだけです。

【評価】
昭和のコーヒーガムのような味に。もうお店ではあまり目にすることがない懐かしの味を試してみたい方は、この組み合わせはいいかもしれません。

納豆×コーンスープ

【レシピ】
まずはコーンスープを作ります。
①鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒めます。
②玉ねぎに火が通ったら、コーン缶、牛乳、顆粒コンソメを入れます。
③最後に、塩コショウで味を整えたら完成です。

次に、市販の納豆をコーンスープに混ぜるだけで完成です。

【評価】
どちらが食べたいのか分からないというようなコメントが。気になる人は試してみてもいいかもしれませんね。

5位 納豆×麻婆豆腐

納豆×麻婆豆腐

本来片栗粉を入れるところに納豆を入れるそうです。

【レシピ】
・絹ごし豆腐200g
・にんにく
・しょうが1/2片
・ねぎ1/5本
・サラダ油大さじ¹/₂
・豚ひき肉50g
・豆板醤小さじ¹/₂
・ごま油小さじ¹/₂
・(A)しょうゆ・酒小さじ2・テンメンジャン小さじ2
・砂糖小さじ1
・鶏がらスープ
・片栗粉

  1. 豆腐は2cmの角切りにする。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉、にんにく、しょうが、ねぎを炒め、香りが出たら豆板醤を加えてさらに炒める。
  3. (A)を入れて煮立て、豆腐を加えて中火で2~3分煮る。
  4. (B)でとろみをつけ、ひと煮立ちしたらごま油を回し入れ
  5. 器に盛り、ねぎをちらす。

4位 納豆×かつ納豆×かつ

【レシピ】
卵に納豆を混ぜたものをカツに乗せる。

【評価】
茨城県では、お店で実際に出ている料理で、信頼できる組み合わせです。

3位 納豆×チーズバーガー

納豆×チーズバーガー

【レシピ】
市販の納豆をチーズバーガーにはさむだけです。

【評価】
辛子がきいてるから、チーズバーガーになじんでいます。

2位 納豆×バニラアイス

納豆×バニラアイス

【レシピ】
市販の納豆とバニラアイスを混ぜるだけです。

【評価】
納豆の味はせず、トルコアイスのようになるので、おもしろくておすすめです。紹介してくれたお二人も、おいしいと大絶賛。ホームパーティーや友達と楽しむのにいいかもしれません。

1位 納豆×餃子

納豆×餃子

【レシピ】
市販の納豆を餃子の上に乗せるだけです。

【評価】
普通のたれよりもおいしいようです。

健康にいい理由!納豆の豆知識

納豆は、女性に嬉しいダイエットや美肌効果も期待できるとテレビでも話題に挙がっています。納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、糖の代謝を改善したり、血流をよくしたりします。また、納豆菌や食物繊維は便秘改善のサポートをしてくれます。

納豆に含まれる栄養素を以下にまとめてみました。

・ナットウキナーゼ 糖代謝の改善、血流促進
・ビタミンB2 代謝に必要な栄養素
・タンパク質
・納豆菌 腸内環境改善
・食物繊維 腸内環境改善
・イソフラボン シミ、しわ、たるみ予防
・ポリグルタミン酸 肌の保湿機能改善

栄養満点な食品なので、日々の食事に取り入れたいですね。

まとめ

おいしくて健康的な納豆を使ったアレンジレシピはいかがでしたか? どれも手軽に試せるので、作ってみたくなりますね。納豆の栄養素だけでなく、ほかの食材の栄養素も取れるので、とても効率的です。

関ジャニの丸山さんもいっていましたが、納豆は何にでもあいそうですね。番組の組み合わせ以外にも意外とおいしい組み合わせがあるかもしれません。ぜひいろいろな組み合わせを、試してみて下さい! 手軽に楽しく納豆を食べて、健康的な毎日にしましょう!

【あわせて読みたい!いいモノ.comの大人気記事】

関連記事

  1. 【LOVE it!】シェフが選ぶ!スーパーで買える!一番おいしい冷やし中華は?

    【LOVE it!】スーパーの冷やし中華、どれが美味しいの?一流シェフが選ぶ10選

  2. 作り方を知らなくてもOK!初心者向けの手作り和菓子キット5選

    作り方を知らなくてもOK!初心者向けの手作り和菓子キット5選

  3. 【gooランキング厳選】やっぱりこれ!缶ビールランキングTOP3

  4. 【Gooラン厳選】爽快感がたまらない!美味しい炭酸水TOP5

  5. 【LOVE it ! 】プロ厳選コストコのスイーツランキングベスト5

  6. 【ジョブチューン】超一流中華料理人を唸らせた!絶品CookDoシリーズ TOP5

    【ジョブチューン】クックドゥランキングが明らかに!一流中華料理人も唸る絶品TOP5

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    プレゼントに喜ばれる!カルディのおすすめのお菓子6選をご紹介

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

  1. ​​あなたにやさしいご褒美!無添加バウムクーヘンおすすめ5選​

    あなたにやさしいご褒美!無添加バウムクーヘンおすすめ5選​

  2. 【編集部おすすめ】​コンビニデザート食べ比べ!大手3社のプリン&バウムクーヘン​

    【編集部おすすめ】​コンビニデザート食べ比べ!大手3社のプリン&…

  3. あの人に贈りたい!パッケージがかわいいスイーツギフト5選​

  4. ​​カルディで見つかる!感謝の気持ちを伝えるプチギフト菓子5選​

    ​​カルディで見つかる!感謝の気持ちを伝えるプチギフト菓子5選​

  5. 【サタプラ】大人気菓子チョコ&クッキー・ビスケットおすすめTOP5!

    【サタプラ】大人気菓子チョコ&クッキー・ビスケットおすすめTOP5!