【サタプラ】さば缶ひたすら試してランキング 「1位は日本のさば?」

「手軽に使えて健康効果が期待できる優れもの!毎日でも食べたい話題の缶詰」

仕事で忙しいと日々の食事がおろそかになりがち。

コロナが再び広がり始めた今、しっかりと栄養をとって免疫を高めなければなりません。

そこで、取り上げたいのは、手軽で栄養満点のさば缶です。

さば缶には、免疫を高める良質なタンパク質が取れるだけでなく、DPAやEPAといったn-3系の脂肪酸が含まれています。

さば缶と言われても、様々な種類が販売されています。

「どれがおいしいのかわからない」と思っている人も多いはず。

2022年2月12日のサタデープラスで、さば缶のひたすら試してランキングが紹介されました。

そこで、サタデープラスのランキングを参考に、おいしいさば缶をまとめました。

評価方法

スーパーやコンビニで買えるさば缶13種類に対して、5つの項目を設け、10点満点で採点し、総合得点を競います。

5つの項目

①コストパフォーマンス

②身の柔らかさ

③煮汁の味

④身の味

⑤ご飯との相性

まずは、それぞれの項目の評価方法と1位の商品を見ていきましょう。

①コストパフォーマンス

100gあたりの値段を算出し、ランキングします。

平均は、183.9円です。

コスパ1位に輝いたのは、「ライフ」の『スマイルライフさば味付け』です。

引用URL:Amazon

公式サイトURL:http://www.lifecorp.jp/

商品名 スマイルライフさば味付け
値段 192円
分量 190g

②身の柔らかさ

さばの身に糸を巻き、どれくらいの力で切れるのか計りました。

平均は、1㎏でした。

身の柔らかさ1位に輝いたのは、「極洋」の『さば味付』です。

③煮汁の味

さば缶マニアのサバジェンヌ池田陽子さんと野々村由紀子さんを加えて、煮汁だけを試食しました。

煮汁の味1位に輝いたのは、「伊藤食品」の『あいこちゃんさば醤油煮』です。

④身の味

さば缶マニアのサバジェンヌ池田陽子さんと野々村由紀子さんを加えて、さばの身だけを試食しました。

身の味1位に輝いたのは、「宝幸」の『日本のさば味付』です。

⑤ご飯との相性

さば缶マニアのサバジェンヌ池田陽子さんと野々村由紀子さんを加えて、さば缶とごはんを一緒に試食しました。

ご飯との相性1位に輝いたのは、「マルハニチロ」の『月花 さば煮付』です。

ひたすら試してランキング さば缶 BEST5

1位 「宝幸」 『日本のさば味付』

引用URL:楽天

公式サイトURL:https://www.hko.co.jp/nippon_saba/

商品名 日本のさば味付
ブランド 宝幸
値段 192円
分量 190g
購入方法 全国のコンビニ・スーパー
ECサイト:楽天 Amazon

番組の評価:総合得点 46/50

コストパフォーマンス 10点

身の柔らかさ 8点

煮汁の味 9点

身の味 10点

ご飯との相性 9点

2位 「マルハニチロ」 『月花 さば煮付』

引用URL:マルハニチロ

公式サイトURL:https://www.maruha-nichiro.co.jp/

商品名 月花 さば煮付
ブランド マルハニチロ
値段 315円
分量 200g
購入方法 全国のコンビニ・スーパー
ECサイト:楽天 Amazon

番組の評価:総合得点 42/50

コストパフォーマンス 7点

身の柔らかさ 9点

煮汁の味 9点

身の味 10点

ご飯との相性 10点

3位 「極洋」 『さば味付』

引用URL:キョクヨー

公式サイトURL:https://www.kyokuyo.co.jp/index.html

商品名 さば味付
ブランド 極洋
値段 313円
分量 190g
購入方法 全国のコンビニ・スーパー
ECサイト:楽天 Amazon

番組の評価:総合得点 41/50

コストパフォーマンス 7点

身の柔らかさ 10点

煮汁の味 8点

身の味 8点

ご飯との相性 8点

4位 「伊藤食品」 『あいこちゃんさば醤油煮』

「伊藤食品」 『あいこちゃんさば醤油煮』

引用URL:楽天

公式サイトURL:https://www.ito-foods.co.jp/

商品名 あいこちゃんさば醤油煮
ブランド 伊藤食品
値段 257円
分量 190g
購入方法 全国のコンビニ・スーパー
ECサイト:公式オンラインショップ 楽天 Amazon

番組の評価:総合得点 40/50

コストパフォーマンス 7点

身の柔らかさ 7点

煮汁の味 10点

身の味 9点

ご飯との相性 7点

5位 「日本水産」 『スルッとふた さば味付』

引用URL:ニッスイ

公式サイトURL:https://www.nissui.co.jp/index.html

商品名 スルッとふた さば味付
ブランド 日本水産
値段 268円
分量 150g
購入方法 全国のコンビニ・スーパー
ECサイト:楽天 Yahoo

番組の評価:総合得点 38/50

コストパフォーマンス 7点

身の柔らかさ 8点

煮汁の味 7点

身の味 8点

ご飯の相性 8点

さば缶の栄養が満点って本当?

EPA・DHA

さばには、良質な脂肪酸n-3系脂肪酸のDHA、EPAが含まれています。

n-3系脂肪酸は、酸化して効能が失われ安いのが特徴です。

しかし、さば缶は、真空調理しているので、脂肪酸が酸化しにくく、効能が失われにくいと言われています。「さば缶が栄養満点だ」と言われる由来の一つです。

n-3系脂肪酸は、

たんぱく質

さばには、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

さば缶1缶(190g)で、約26gと言われているのです。

缶詰だと手軽に食べられるので、日々の食事にも取り入れやすいですね。

ビタミンD

ビタミンDも豊富に含まれており、カルシウムの吸収を助け骨を丈夫にする働きがあります。

骨を丈夫にすると聞くと、カルシウムを思い浮かべがちです。

しかし、ビタミンDがなければ、効率よく吸収できません。

将来、骨粗鬆症にならないためにも、今のうちから取りたい栄養素ですね。

まとめ

さば缶のひたすら試してランキングはいかがでしたか?

さば缶は、煮汁に栄養素が溶け込んでしまっているので、煮汁も一緒に食べることをおすすめします。

最近、さば缶にアニサキスがたくさん入っているとネットで話題になっていました。

基本的に、アニサキスは、温度変化に弱く、加熱したり、冷凍したりすると死んでしまいます。

-20℃以下で、24時間冷凍するか、70°C以上で加熱されていれば大丈夫ですよ。

栄養満点のさば缶を毎日の食事に加えて、健康的な毎日を送りましょう。

関連記事

  1. 【gooランキング厳選】一番おいしい「ポテトスナックシリーズ」TOP3

  2. 【サタプラ】手軽なのに本格的な味に感嘆!大人気の親子丼の素TOP5を紹介

    【サタプラ】本格的な味に感嘆!大人気な親子丼の素TOP5を紹介します

  3. 調味料アイキャッチ

    【サタプラ】ひたすら試してランキング「サタデミー賞」調味料7選

  4. ​自宅で簡単に春を感じる!楽天で買えるおすすめ桜スイーツ5選

    ​自宅で簡単に春を感じる!楽天で買えるおすすめ桜スイーツ5選

  5. 知育菓子で雨の日も楽しく!おうち時間にぴったりなおすすめ6選

    知育菓子で雨の日も楽しく!おうち時間にぴったりなおすすめ6選

  6. サタプラ-わらび餅-アイキャッチ

    【サタプラ】とろり天使のわらび餅は何位?ランキングTOP5をご紹介!

  1. シャトレーゼマニアが激押し!最新人気商品ランキングTOP10

  2. KALDIプレゼントアイキャッチ

    プレゼントに喜ばれる!カルディのおすすめのお菓子6選をご紹介

  3. カルディでお菓子タイム!大切な人に贈りたいチョコ10選

    カルディの人気チョコレートで大切な人を驚かせよう!ベスト11選

  4. 一番おいしいレトルトカレーは!?オススメベスト5を紹介!

  5. 【2023年最新版】カルディのありがとうが伝わるお菓子8選!ALL500円以内

    【カルディ】お菓子のプチギフト8選!ありがとうを伝えるちょっとし…

  1. 母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選

    母の日にぴったり!楽天で買える華やかホールケーキおすすめ5選

  2. 【母の日】華やかなスイーツに思わずうっとり!おすすめギフト5選

    【母の日】華やかなスイーツに思わずうっとり!おすすめギフト5選

  3. 兵庫県で人気があるラーメン店5選をランキング形式でご紹介!

    兵庫県で人気があるラーメン店5選をランキング形式でご紹介!

  4. ​​500円以下でゲット!カルディおすすめの冷凍パン&スイーツ​

    ​500円以下でゲット!カルディおすすめの冷凍パン&スイーツ

  5. 和風の贈り物がうれしい!母の日おすすめ雅正庵の抹茶スイーツ5選

    和風の贈り物がうれしい!母の日おすすめ雅正庵の抹茶スイーツ5選